Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

個別株投資をしてみた

こんにちはtakaguroです。

シンプルライフミニマリストをしているアラサーです。

 

今回は個別株投資をしてみた結果を紹介します。

 

皆さんは株式投資をしていますか?

takaguroは投資信託を3年ほどNISAで投資をしていました。

投資本やSNSを見ていると全世界や米国の投資信託を買うのがセオリーみたいになっています。

VTIの投資信託を積み立てしていて30パーセント以上上がっているんですが

あるとき個別株にも興味が出て今年初めて購入してみました。

もちろん積み立て投資は継続して余剰資金で個別株に投資をしています。

 

近年は AIブームがきているので、個別株はAI関連の株を購入してみた

ブームという事もあり、上がり下がりは激しいが今はいい感じで上がってきています。

一番上がっているので160%以上

一番下がっているのマイナス17%

やはり投資信託と違い上がり下がりが激しいので毎日株価をチェックして精神的には疲れますね。

 

もちろん個別株投資にも安定した株はあります。

最近流行りなのか投資本を読んでいると高配当株投資をよく目にします。

高配当株で安定して増配をしている企業に分散投資をする

年に4〜5%の配当金を目指すのが多いですね。

takaguroも少額ですが、高配当銘柄を少しずつ買い足しています。

 

 

個別株投資は色々と勉強をしないといけない部分はありますが、投資信託より楽しい感じがします。

投資信託で老後資金を貯め、個別株投資で資産を増やす

これを目標に頑張っていきます。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク