Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

アラサー投資初心者 積み立てNISAで投資信託がおすすめ

 投資初心者は投資信託がおすすめ

 

どうもtakaguroです。

僕は美容系の仕事をしていて毎日朝から晩まで働いているアラサー男子です。

皆さん投資はしていますか?

将来お金の不安があるから興味はある、やってみたいけど何をすればいいかわからない、仕事で忙しいから投資をしている時間がないなどまだやっていない方も多いと思います。私も投資に関してはまだまだ初心者ですが1から投資信託のことを知り最終的には自分に合った投資スタイルを見つけれたらいいと思っています。

アラサーになった今なぜ投資に興味を持ったかというと、将来の不安からで銀行に貯金だけではお金が増えないという現実があったからです。

今回は投資初心者が投資をオススメする理由を解説します。

 

 

◎投資はした方がいいのか?

◎オススメの証券は?

◎つみたてNISAとは?など 

投資した方がいいのか?

最近投資を始める人が少しずつ増えていますが、貯金をしておけばいいという方も多いです。貯金をしていても金利が低いからお金はなかなか増えないのが現状です。老後など将来のイベントには、まとまったお金が必要と言われています。

貯蓄・銀行の貯金など自由にお金を引き出せる事ができる。その分金利は低いので、日常生活にかかるお金のストックです。

 

投資・利益を見込むお金。値上がりや利益の分配など、長期的にお金を増やすこと。自由度は低い分将来に活用できるお金

「貯蓄」「貯金」の違いを並べてみると老後資金は投資で備える事が良い事がわかります。

 

複利・投資の最大の見方は時間です。長期的に行うことで運用で得られたり利益がさらに運用されて増えていくこれが複利です。

投資元本100万円の一年間の投資成果が10万円の場合

単利だと10年で200万円

複利だと10年で259万円

こんなにも差が出ます。複利の力は最強なんです!!

ちなみに細かい計算をしたい方は複利計算で検索すると計算してくれるサイトがあるので試してください。

でも投資と聞くとリスクがあり不安の方も多いはず、もちろん多少のリスクはあり減ることもあると思います。株、不動産、FXなどで失敗した方の話も多いですね。投資初心のtakaguroが色々勉強してわかったことはFXなどはハイリターン、ハイリスクでギャンブル的な要素もあるのでおすすめはしません。

そんな目を向けたのが「投資信託」です。

投資信託(ファンド)」とは

簡単に説明しますと投資家から集めたお金を大きな資金として、専門家が株式や債券などに投資をして運用する商品のことです。

つまり投資信託を購入したら、私たちは何もしなくていいんです。

しかも投資信託は100円から購入できるので、手軽にいろんな商品が買えるのが魅力です。投資先を分散することで一定の銘柄や資産など値下がりしてもリスクが制御できます。

よく例えにでるのが卵のお話です。

卵を同じカゴに入れて落としてしまうと全てダメになります。いくつかのカゴに入れていると一つ落としても他は無事です。

このように投資もリスクを分散した方がいいのです。

特に初心者にオススメなのは、「インデックス型」です。 

『 インデックス型』とは

インデックス型は目安とする指標と連動した値動きを目指して運用される商品タイプです。

f:id:Takaguro:20210824075024p:plain

投資信託のインデックス型=『インデックスファンド』は数値を基準として運用します。
「インデックスファンド」のポイント

コストが低い

商品には販売手数料や管理費用がかかります。インデックス指数に連動することを目指して運用することから、調査や分析によって人件費がかからない分運用コストが抑えられるそうです。

よく「総コスト」で考えましょうと言われます。その点インデックスファンドは販売手数料や管理費用が低く設定された商品も多いので助かりますね。

 

オススメの証券会社

 

オススメの証券会社は楽天証券SBI証券です。

色々調べていると特に初心者にお勧めなのは楽天証券です。

楽天証券のメリット

1・初心者に優しい

楽天証券は投資の初心者に優しいキャンペーンの展開やホームページ内のコンテンツ作りに力を入れています。新規開設口座数も証券会社の中ではトップクラスです。口座開設や新規取引など投資を始めるだけで楽天ポイントが付与されるか現金のプレゼントがある場合があります。

楽天グループが提供している他のサービスと連携すると特にメリットが多いので楽天サービスを利用している人は連携するのがおすすめです。もっと気になる方は、楽天経済圏』年間6万〜10万ポイントを貯める方法の記事を見るのがおすすめです

楽天証券は画面のレイアウトも見やすく、専門用語の解説付きなども初心者に優しいです。

 

2・楽天ポイント

ハッピープログラムでポイント貯まる

「ハッピープログラム」は楽天グループが提供しているサービスで楽天銀行を開設し、楽天証券の出入金口座として連携すると、取引件数や金額によってポイントが付与されもす。

溜まったポイントは楽天市場楽天ペイなどで使用できます。

 

3・手数料が安い

投資信託での手数料は0円に設定されています。投資は総コストで考えていきたいので手数料の安さは楽天証券の魅力です。

 

4・ 金融商品が豊富

取り扱う金融商品が豊富であることが楽天証券を利用するメリットの一つです。国内株式やFX、投資信託といった、投資初心者が取り組みやすい金融商品はもちろんのこと、将来のための資産形成の手段として注目されている「iDeCo」や「つみたてNISA」といったサービスにも対応しています。

 積み立てNISAとは

投資や預貯金にも税金がかかります。積み立て投資をして利益が100万円だとしても税金で約20万円もかかります。

積み立てNISAは年間40万円までの投資が非課税になります。

投資信託をするなら積み立てNISAはメリットしかないので、おすすめです。

  • 1.年間40万円まで、投資で得た利益が非課税に
  • 2.非課税で投資できる期間は、最長20年
  • 3.投資の方法は「積立投資」のみ
  • 4.投資対象は、金融庁の基準をクリアした投資信託
 年間40万円は月に3万3000円ぐらいまで投資できるので慣れてきたら積み立てNISA を満額するのもおすすめです。
 
まとめ
今回は投資初心者におすすめの投資信託を紹介しまた。
takaguroも投資初心者です。初めて投資をするときは怖いと思います。少額からでもいいのでスタートしていき、積み立てNISAの制度を上手く使いましょう。
 将来のために投資はお勧めです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村