Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ポイ活 「絶対に貯めない方がいい」 うまく使う方法

ポイ活 貯めない方がいい理由

 

どうもtakaguroです。

皆さんは普段どんなポイントを使っています?

楽天ポイント、Tポイント、dポイントなど現在は色んなポイントがありますね。

どんなポイントにも鉄則があります。それは「ポイントを貯めずに使い切ることです!!

結論から言うと「ポイントを貯めている方は損をしています!!

今回の記事を読んで頂くとポイントをうまく活用できると思います。

 

takaguroも楽天経済圏でポイント活動していて年に6〜10万ポイントぐらい溜まっています。

『楽天経済圏』年間6万〜10万ポイントを貯める方法

全て貯めずに使い切っています!!

今回はポイントを貯めずに使ったほうがいい理由を説明していきたいと思います。

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

ポイントは貯めずに使った方がいい理由

使ったほうがいい理由1 ポイントを貯めることが目的になる

ポイントを使わずに貯めていることが目的になっている方。

これは危険です。それはポイントを貯める目的になってしまい必要のないものを買ってしまうからです。

楽天経済圏も買い物をすればする程ポイントが溜まるシステムなので無駄なものを買ってしまう方も多いと思います。

確かにポイントが溜まって数字に出ることは嬉しいことです。貯金みたいな感覚でからね。

本当に必要かポイントが溜まるから買おうかなぁはやめましょう。

 

使ったほうがいい理由2 ポイント重視で買い物をする

ポイント残高のためにポイント重視で買い物をする。

商品をポイント重視で買ってしまうと、損をすることも多いです。

楽天ポイントが貯まるからそれ以外では買わないなど他のサイトと見比べない

楽天で買い物するときもAmazonなどで商品を比べてお得な方を買ったほうがいいです。

楽天市場 1000円+100ポイント 実質900円

Amazon 800円

これを見ればAmazonの方がお得とわかるのにポイントのために楽天で買う人やそもそも比べない方が多いです。

ポイント重視の考えはやめましょう

 

使ったほうがいい理由3 有効期限がある

有効期限のポイントがある。

ポイントにも有効期限があり楽天でもSPUポイントは有効期限があるポイントです。

ポイントを常に使っていれば有効期限などポイントを気にすることはありません。

有効期限などあまり気にしていない方はよくポイントを失効している方も多いです。

昔の記事ですが 

2013年・野村総研の調査によると

主要ポイント発行 年間約1兆ポイント

そのうちポイント失効 年間約4000億ポイント

データがあります。1兆ポイント発行されて4000億ポイント失効は勿体無いですね。

例えば3ポイントなど使うのが恥ずかしいや

使うのに一手間入力などかかるから面倒だから使わないなどありませんか?

なるべく使いやすいようにQR決済のど使いやすい環境にしときましょう。

 

使ったほうがいい理由4 ポイントには利息がつかない

「ポイントは持っていても利息がつきません」

これを一番伝えたかった事です。お金は定期預金に入れれば利息がつき、投資信託などに変えれば配当金がもらえます。「貯めた金融資産は利息を産みます

しかしポイントはいくら貯めても利息は産みません!!

ポイントは資産と同じです。お金の代わりに支払いができるからです。

溜まったポイントは見ていると嬉しくなりますが、ポイントを使えばその分「キャッシュが残ります」それをうまく使えば利息がつきます。

ポイントは利息を産まない

これがポイントを貯めない方がいい理由です。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain



オススメのポイントの使い方

takaguroは楽天ポイントしかポイ活をしていないので楽天限定の考えになるんですが、オススメの使い方を紹介します。

楽天には期間限定ポイントと通常ポイントがあります。

またこの二つのポイントの記事を書こうと思います。

簡単に説明すると通常ポイントはよりお金に近いです。通常ポイントで株や投資信託も買えます。期間限定ポイントは株や投資信託では使うことができません。

 

期間限定ポイントオススメの使い方

楽天モバイル楽天電気、楽天ガスなど公共料金に使う。

これなら毎月払うのでポイントの有効期限を気にする事なく使えます。

楽天ペイで日用品や食費など生活に欠かせない物に使う。

 

通常ポイントのオススメの使い方

楽天モバイル楽天電気、楽天ガスなど公共料金に使う

投資信託に投資する!

 

takaguroの場合は有効期限があるポイントは楽天ペイで使います。

QR決済の方が早いから楽です

通常ポイントは投資に回しています。メインの投資信託は毎月積み立てをしているのでそれ以外を通常ポイントで買っています。

投資がまだ怖いという方はポイントで買うのでリスクなく初めてみてもいいと思います。

 

まとめ

以上がポイントを絶対に貯めない方がいい理由です。

「ポイントは資産を生みません!!」

確かにポイントが溜まってくると嬉しくなりますが、それだけです!!

ポイントをうまく活用して、豊かな生活にしていきましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク