Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

固定費を見直す 年間約90万円節約

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は固定費を更に見直した結果を記事にしたいと思います。

皆さんは固定費の見直しはしていますか?

この質問をすると見直していないという方は多いと思います。

僕は年に一回固定費を見直すようにしています!

固定費を見直す事によって年間数万円変わることもあり、貯金も急激に貯まります。

固定費を変更するには手続きもあるので面倒ですが、見直す価値はあります。

 

 

固定費を見直す前            固定費見直し後

家賃→75000円             家賃→11000円

スマホ代→12000円           スマホ代→3278円

通信費→0円               通信費→1980円 

サブスク→1870円            サブスク→0円

保険→10000円             保険→0円

 

年間1186440円             年間195096円

 

年間991344円の固定費を見直し

年間100万円近く節約できています!!

 

固定費の見直し

固定費を見直した結果を詳しく説明します

 

家賃

75000円の時は結婚もしていたので、少し広い家に住んでいました。

この時は服も多かったので、一部屋は服を置くだけの部屋もありました。

ミニマリストになり服やものを減らして、今はワンルームに住んでいます。

築年数は古いので、格安の家賃11000円

75000円→11000円=64000円 年間768000円

70万以上の固定費を見直したので、生活にもかなり余裕ができました。

 

スマホ

固定費見直し前は12000円ソフトバンクを契約していました。

現在は格安スマホに変更し20ギガ3278円

家、職場はWi-Fiがあるので、20ギガで十分です。

通信もほとんど変わらないので、スマホ代は見直してよかったです。

12000円→3278円=8722円 年間104664円

 

通信費

通信費は見直し前より上がりました。

前のマンションはWi-Fiが無料だったので0円でしたが

今の住んでいるマンションは無料Wi-Fiがないので通信費が上がりました。

楽天光で月に1980円です。

年間23760円

 

サブスク

カーシェアとNetflixを契約していましたが

現在はカーシェアは解約して、Netflixは家族と共有したので年間は0円になりました。

月に映画館で2本は観に行っていたんですが、Netflixのおかげで映画館に行く回数も減ったので変動費も安くなりました!

年間0円

 

保険

結婚時代は保険にいくつか入っていましたが、離婚後生活防衛資金も貯まったので保険は全て解約しました。

火災保険に入ろうか迷っています。

年間0円

 

 

固定費を見直した結果約100万円近く見直すことに成功

固定費を見直すのが一番の節約になると思います。

浮いたお金は貯金や投資に回したり、趣味にお金を使っています。

変動費を節約するとストレスが溜まりますが、固定費にかしてしんどいのは初めだけです。

お給料を1万円あげることは難しいですが、支出を1万円下げることはそこまで難しいことではありません。

ぜひ皆さんも固定費を年に一回見直してみてください!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク