Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

低収入でもお金が貯まる人の特徴

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は低収入なのになぜか貯金が溜まっていく人の特徴を紹介します

まず成功への近道は「成功している人の真似をする」

大手の企業でも「徹底的にパクるTTP」を全社員が真似をすることで学びを最大化しているそうです。

何かを始める時はまず真似をしてやってみる事が大切です。

 

貯金や資産形成も同じように、今上手くいかないと悩んでいる方はお金が貯まる人の特徴や考え方を真似することでお金が貯まる状態になっていきます。

お金が貯まらないのはお給料が低いからだけの理由だけではありません。

もしかすると自分の考え方、やり方に原因があるかもしれません。

今回紹介することを真似することで、お金が貯まる人の特徴や考え方がわかり浪費体制から貯金体制に変われます。

 

 

お金が貯まる人の特徴

まず収入=貯金ができるわけではありません。

収入が多い人でも貯金がない人も多いですし低収入でも貯金できている方もいます。

収入−支出=貯金

 

・固定費に敏感

お金が貯まる人の固定費は小さく抑えられていて定期的に見直しています。

固定費削減はしっかり貯金するためには基本です。

節約できる金額が圧倒的に多く最初に設定さえすれば何もしなくていい

見直した日から節約効果が続き生活水準もほとんど変わりません。

固定費削減はメリットだらけです。

 

・価格ではなく価値で買う

お金が貯まる人は、何か買い物をする時に商品やサービスの価格ではなく価値を基準にしてその金額を支払うか支払わないかを決めます。

この考えができる方はセールで安いからといってあまり価値がないものにお金を出したりしないので無駄遣いが減りどんどんお金が溜まります。

車を買う時も見た目で買うよりも、リセールバリューで元は取れるのか?

トータルでお得かを考えて物の価値をきちんと見れるようになります。

人によって物の価値は変わったり状況によって全て変わるので、しっかり判断できるようになりましょう。

 

・お金の情報に敏感 行動をする

お金が貯まる人の特徴としてお金の情報に敏感です。

敏感というのは、本や動画で勉強をしてり、お得な商品やサービスをチェックすることです。

社会人になると勉強時間が極端に減り、平均が1日6分とも言われています。

やる人とやらない人の差が大きいです。

お金が貯まる人は有益な情報を勉強するとしっかり行動に移します。

例えば積み立てNISAやふるさと納税はやっている人が得をする制度なんですが、実際に行動しているのは10%ぐらいしか制度を使っていません。

お金が貯まる人は情報のアンテナを張っているのでいち早くこういったサービスを使うので、お金が溜まっていきます。

 

・普通を疑う

お金が貯まる人は世間一般を疑います。

車や家を買うといった世間一般の普通と同じことをするとお金は貯まりません。

20〜30代に高額な物をローンで買うとお金は貯まりません。

一度普通を疑って考えてみてください。

 

 

・見栄にお金を使わない

お金が貯まる人は見栄にお金を使いません。

自分にとって重要度が低いものにはブランドにこだわらず手頃な物で済ませます。

実際にお金を貯めている人ほど服装や持ち物がシンプルでその人の暮らしや格好を見ただけではお金を持っていると感じません。

逆に服装をブランドもので固めている人は暮らしや格好だけ見るとお金を持っていると感じますが、いつもお金がないと言っている人が多いです。

 

 

以上が定収入でもお金が貯まる人の特徴を紹介しました。

これらを真似をすると必ず貯金は貯まり、人生が少し楽になります。

明日から実行できる内容なので、よかったらやってみてください!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク