Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ 固定費を下げた結果年間約90万円貯金

固定費を下げた結果年間約90万円貯金

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

今回はミニマリストになり固定費をげた結果を記事にしたいと思います。

「節約したい方」「ミニマリストになりたい方」「シンプルライフに憧れている方」

「貯金して方」におすすめです。

 

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

takaguroはシンプルライフを目指しミニマリストになり固定費を見直して年間約90万円貯金ができました!!

今回は固定費を見直して結果を紹介します。

 

固定費を見直す前            固定費見直し後

・家賃→75000円          ・家賃→11000円

スマホ代→12000円        ・スマホ→5000円

・通信費→0             ・通信費→2310円

・サブスク→1870円         ・サブスク→0円

・保険→10000                                      ・保険→3610円

年間¥1186440円            年間¥263040円

 

年間923400円の節約になります。

かなりの節約になりました!!自分でもびっくりです!!

 

固定費の見直し

・家賃

一番固定費で料金が高いと思います。

75000円の時は1LDKで一部屋は服を置くだけのためにありました。

ミニマリストになり服やものを減らして家賃を下げ、今ではワンルームで快適に生活できています。

家賃の11000円と64000円も減り、年間で768000円の節約です。

年間で約770000円が貯金できるようになり、かなり生活にも余裕が出てきました。

 

スマホ

固定費を見直す前まではソフトバンクを使っていて月約12000円

今では50ギガ5000円で固定費を見直しました。

50ギガも使わないので20ギガ2980円に下げようと思います。

毎月7000円の節約で年84000円の節約になります。

 

・通信費

通信費は逆に値段が上がりました。

家賃75000円の時はネットも使い放題でした。

今のマンションは個人で契約なので、月に2310円払っています。

家賃を考えると仕方ない出費ですね。

楽天ひかりを使っていて年27720円プラスです。

楽天経済圏を使っているので、通信費の元は取れていると思います。

 

・サブスク

前はネットフリックス、カーシェアーに月1870円使っていました。

今は全て解約しています。

市内に住んでいるので、車も使わないにでカーシェアは解約しました。

ネットフリックスはずっと見てしまうので解約しました。

その時間を使って本やスキルアップに使っています。

年に22440円の節約になりました。

 

・保険

前は保険に月約10000円使っていました。

一人暮らしですし生活防衛資金も1年分貯まったので、今は必要最低限の保険に入っています。

月6390円節約でき年間76680円の節約です。

 

以上がミニマリストシンプルライフの固定費です。

年間約90万円の節約です!!

これだけ年に貯金ができると人生少しは変わると思います。

貯金に回さなくても月に良い経験ができるぐらいはお金が使えます。

takaguroは投資に回したり、一点ものを購入したりしています。

固定費を見直し貯金ができ人生の考えことも少し減り良い事ばかりでした。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

 

まとめ

以上が固定費を見直した結果です。

引っ越しや契約の変更など初めは大変ですが、やる価値は大きいと思います。

会社員でお給料を1万円あげるのは難しいですが、支出を1万円下げるのはそこまで難しくないと思います。

人生を豊かにするにはやるか、やらないかだと思います!!

皆さんも一度固定費を見直してみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 スポンサーリンク