Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

物を減らす トレーニング

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は物を減らすトレーニングを紹介します。

ものが多すぎて収納が追いつかないそんなお悩みありませんか?

今回紹介することを実行していただくとものを減らせます。

ものが減らせない方いつの間にかもので囲まれている方は時にオススメの記事です。

 

今回は物を捨てるをテーマです。

捨てられないことを自覚し、捨てることにまずは慣れましょう。

収納が追いつかない、部屋がものでチラッかている原因はものが多すぎるからです。

なぜ捨てれないのか?

捨てるのに慣れていないからです。

レーニングを実行すれば捨てるマインドに変更できものを捨てるのに慣れていきます。

物を減らす トレーニン

  • 成功体験を積み重ねる
  • 時間をかけて物を減らす
  • 言い訳はしない

成功体験を積み重ねる

これは自分が物を捨てられない性格と正当化している方ほどおすすめです。

捨てられないという思い込みを無くすために、小さく物を捨てる体験から始めましょう。

これを試した結果

  • 捨てても特に困らない
  • 2、3日後は何を捨てたか忘れている
  • 経験すれば少しずつ捨てれるようになる

まずは簡単なものを捨てる

試供品や複数ものが重なっているものをまず捨てましょう。

探せばたくさん出てくるはず、少しずつ処分して慣れていきましょう。

 

時間をかけて捨てる

一気にものを捨てると後から後悔することもあります。

具体的にどこに時間をかければ良いのか?

一箇所ずつ物を徹底的に見直していきましょう!

キッチン次はリビング次はクローゼットなど一箇所ずつ丁寧に物を処分していきます。

ある程度ものを処分できたら次は2周目に入ります。

捨てるのに慣れているので、二周目の時になんで持っているんだろうと思いより物を丁寧に選び処分できます。

 

どうしても捨てれないもの

捨てれないものを一定期間カゴに入れて放置します。

何日間か経って使わなかったり、いらないと思うものは処分する。

無理に捨てることなく、少しずつものと向き合いましょう!

 

言い訳をしない

人は捨てようと思うと、言い訳を考えて捨てないようにします。

「何かあった時に使える」「沢山ものがあると色んな人が使えるから」「高かったから処分できない」など言い訳を考えます。

なので捨てることが苦手な方は、少しずつ捨て慣れていくのが大切です。

慣れてくると捨てない言い訳を考えるより、捨てるにはどうするかという考えに変わってくると思います。

 

まとめ

捨てられたという成功体験を積み重ねて、捨てるに慣れていく

捨てられないものは時間をかけて向き合う

言い訳を考えない

以上がものを減らすトレーニングです。

今回紹介したことを実行すると物を減らすマインドに変わって、捨てやすくなると思います。

ぜひ試して下さい

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク