Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマムライフコスト お金に困らない為に

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

突然ですが、幸せな生活を送るのに1ヶ月いくらお金が必要か即答できますか?

お金に困らない生活をするには、この質問に即答できなければいけないと思います。

「1年間生活する上で、最低限のランニングコストはいくらか」

「自分の健康的な食事をして、快適に過ごせる場所を確保するには」

1ヶ月必要最低限の支出は人生の無駄を無くします。

それさえ把握していればお金への焦りやストレスなどが減少し

いざというときに思い切ることも可能になります!!

 

自分が幸せになるためにミニマムライフコストを計算しておけば

これだけ稼げれば「お金に困らない幸せな生活」ができるという目安を持つことができます。

お金がないと不安

一体いくら貯金があったら不安は解消されるのでしょうか?

その答えはいくらお金があっても不安は解消されません!!

ミニマムライフコストは漠然としたお金の不安を少しでも減らすために計算した方がいいのです。

 

大阪の市内に住んでいる僕のミニマムライフコストを計算してみました!

1ヶ月の固定費

  • 家賃2万円
  • インターネット1980円
  • スマホ代3278円
  • ネットフリックス990円

固定費合計26248円

 

1ヶ月の変動費

  • 食費25000円
  • 水道高熱費10000円
  • 交通費10000円
  • 交際費20000円

変動費65000円

 

年金などは計算に入れていません

1ヶ月のミニマムライフコスト 91248円

計算しやすいように変動費をわかりやすくしたので、本当はもう少し低いです。

食費も一番高かった時の金額を出しています。日用品を購入する時も有るので高めにしています。

 

大阪の市内でも約10万円あれば安心して生活できるのです!!

固定費を上げなければ、想定していた金額よりずっと低い生活費で済みます。

10万円なら仕事がうまくいかない時でも稼げる金額

アルバイトをすれば100時間ぐらいで稼げる金額です。

のんびり暮らしたい方はアルバイトでも生活できるし

バリバリ働いている方でも固定費が少ないと、色々な事に思い切ることも可能です。

 

現代では、低価格や無料で使えるサービスや娯楽がたくさんあります。

スマホやパソコンが普及してインターネットが使えるようになり時代は変わりました。

仮に収入が減ったとしても無駄な贅沢を削るなどして出費を抑えることもできます。

仕事に疲れてしまったら、やめてスローライフに切り替えるのもいいと思います。

 

ミニマムライフコストを計算して不安を少なくしよう

生きていくためには、お金の不安は一生ついてきます!

お金はあるだけ困らないですし、持っている事に越したことはありません。

幸せになるためにとにかくお金を稼ごうという考だけでは、人生楽しくありません。

ミニマムライフコストを計算して少しでもお金のストレスを減らして人生を楽しく生きましょう!!

自分の生活費を把握できていない方月末にお金がないと悩んでいる方は、一度支出を見直してミニマムライフコストを計算してみてください

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク