Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ 1年間で100万円貯金した方法

シンプルライフ 一年間で100万円貯金した方法

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は実際に年間100万円貯金した方法を紹介したいと思います。

「貯金したい方」「節約したい方」「シンプルライフになりたい方」

にオススメの記事になっています。

 

実際にtakaguroが年間100万円以上貯金した方法を紹介します。

まず初めに貯金が全てではないと思いますが、貯金がある程度貯まると心に余裕が生まれます。心に余裕が生まれると豊かになり生活も楽しく過ごせます。

f:id:Takaguro:20210913072029j:plain

 

貯金を増やす方法は二つです。収入をあげるか支出を下げるかです!!

収入を上げるのは時間がかかるので、今回は支出を下げて貯金をする方法を紹介します。

 

支出を下げるために

「支出を把握する」「家計簿」「固定費の見直し」「自炊」「小さな出費を無くす」

「すぐに購入しない」が大事です。

 

・支出を把握する

初めに自分が毎月使っている支出を把握しないといけないです。

自分が何にどれくれいお金を使っているかを把握しないと支出を下げれないからです。

支出を下げたい場合は無駄の多い部分や支出のは大きい金額から下げるのがオススメです。

1時間使って10円の節約などは疲れるので注意した方がいいです。

頑張ったのにこれだけの節約しかできないと貯金を挫折します。

 

・家計簿

支出を把握するためには家計簿をつけなければいけません。

面倒でできないという方におすすめなのが、家計簿アプリです。

今の時代アプリを使うと誰でも簡単に家計簿を作れます。

支払いのメインをクレジット決済にしてアプリに連結するだけで、簡単にできます。

現金払いの時も、すぐにアプリに登録すればレシートも置いとく必要はございません。

これで毎月の支出を把握できます。

おすすめのアプリはマネーフォワードミーです。

 

・固定費の見直し

固定費は毎月必ず使うお金です。

「家賃」「スマホ」「保険料」「サブスク」「通信量」「光熱費」

ミニマリストになり小さい部屋で家賃を下げる。

格安スマホにして携帯代を安くする。

いらない保険はすぐに解約する。(生活防衛資金を貯める)

基本一人暮らしの方は車を乗る人以外は必要最低限の保険でもいい。

サブスクは本当に必要かどうか確かめて必要ないのは解約する。

スマホのオプションも解約忘れが多いので注意です。

初めは大変ですが、固定費を見直しするだけで何も頑張らなくても貯金ができるようになります。

 

・自炊

自炊をしない方は、外食なので月に4万以上は食費で使うと思います。

自炊をするだけで月に2万ぐらい食費を抑えれます。

初めは面倒ですが、慣れれば簡単にできるようになります。

自炊は健康にもよく節約にもなります。自炊の習慣化は必須です。

 

・小さい出費を無くす

小さい出費を無くすのは貯金には大切です。

小腹が減ったからコンビニでお菓子や菓子パンを買ったり、毎日コーヒーを買ったり

コンビニに行くと欲しいもの以外にも買って1回の買い物で500円以上使う方も多いはずです。

小さい出費も多くなれば大きい金額になります。

日本はすぐに食べ物を買える環境にあるので、無駄な間食が多く小さい出費も多くなります。

 

・すぐに購入しない

服や金額が大きいものはすぐに購入しない方がいいです。

一時的に欲しくなっていることが多いので、衝動買いを無くすためにすぐには買わず本当に必要か一旦考えます。

それでも欲しいものは購入するようにしています。

案外考えるといらないものも多いです。

 

以上のことをすると年間100万円以上貯金できます。

もちろん収入の違いである程度変わりますが、この習慣を守ればある程度は年間貯金ができるようになると思います。

少しですが貯金が増えると心にも余裕が生まれて貯金がない時よりは豊かな生活をしています。

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

まとめ

「支出を把握する」「家計簿」「固定費の見直し」「自炊」「小さな出費を無くす」

「すぐに購入しない」以上のことを習慣化すれば誰でも貯金ができると思います。

貯金ができると少し心にも余裕ができ豊かな気持ちになれるはずです。

一度支出を見直して試してください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 スポンサーリンク