Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

お金に困らない生活

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回はお金に困らない生活を紹介します。

皆さんお金の心配はありませんか?

月末になるといつもお金の心配に不安になっていませんか?

そんな方にはおすすめの記事になっています。

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

結論から説明すると経済的に不安を感じてしまうのは、今の生活がお金に依存しすぎていることが原因です。

実際年収が少ない状態でもお金の不安を少なくすることは可能です。

年収が100万円以下でも不安のない充実した生活をしている方もいます。

お金の不安を消す為に必要なのは、お金を稼ぐことではないのです。

 

お金に困らない生活

自分はどうありたい?

まずはお金の事より自分がどうなりたいかを考えてください。

自分がどうなりたいか?どんな生活をしたいのか?

お金は結局はそれを叶える為に必要なんです!!

大事なのはお金の不安を無くすこと自体ではなく、この先どう生きていくかなんです。

例えばタワーマンションで生活したいや流行を追いかけたファッションをしたい方はお金を稼いでも不安は無くならないと思います。

常にお金に追われて心に余裕ができなくなります。

家賃が安い場所に引っ越しするだけで、生活がグッと楽になりお金もかかりません。

わざわざ辛い状況を選択するんではなく、無理をしない生活を優先して下さい。

 

嫌なことをリストアップする

次は自分に合った落ち着いた生活を作り上げよう

自分の最低限の満足ラインがどこなのか?

満足ラインとはどういう状態であれば満足できるのかということです。

最低限の条件を確認しておくことで、生活の中での無駄な不安や迷いを大きく減らすことができます。

満足ラインが考えても難しい方は、やりたくない事を基準に決めっても良いと思います。

「早起き」「休みなく働くこと」など自分のやりたくない事をリストアップしていきます。

やりたくない事を基準にして最低限の満足ラインを決めてみよう!

基準をわかっていれば何かに悩んだ時にも照らし合わせて行動を決定することができる。

f:id:Takaguro:20210906073950j:plain

 

生活をルーティーン化する

落ち着いた生活を作るには生活の大半をルーティーンで回すようにすると良いです。

生活の基本を決めておくことで無駄な選択をする必要がなくなり、生活が楽になります。

どういうものをルーティーン化するのか?

毎日の食事や運動。服のコーディネートどこで購入するか。

掃除や洗濯は週に何回するのか、こういう事を決めとくと良いと思います。

日常生活の何度もやることを毎回悩んでいると面倒なので全てルーティーン化しましょう。

ルーティーン化すると他のことを考えなくて済むので、何かのイベントや仕事などに全集中でき失敗する事も少なくなります。

基本的な生活のルールを決めておくと生活にも余裕が出てきます。

f:id:Takaguro:20210913072036j:plain

 

最低生活費を把握する

経済的に不安を無くすには1ヶ月の最低生活費の確認をしてください。

最低限お金がどれだけあれば生きていけるか、これを把握しておけば生きていくのに必要なお金の額がはっきりします、

収入が減ったりしても不安になることも、少なくなると思います。

最低限の固定費と変動費を把握しましょう。この時趣味や交際費は含まない方がいいです。

最低限の生活費が分かればこれだけ働ければ良いとわかるので、心にも余裕ができます。

 

貯金は最低生活費の半分

心に余裕を持ったまま生活を続けるには、ある程度の貯金が必要です。

貯金がなければ不測の事態に対応できません。

もし会社が潰れたりして収入が無くなった時貯金がなくなると生活できません。

最低生活費の半年分あれば、いきなり収入が無くなっても新しい収入源を作るまで生活していけると思います。

半年分貯めるのが難しいと思う方は、最低生活費を下げれば貯めるのも簡単になります。

普段からお金がかからないように越したことはありません。

貯金するときに注意するのが、貯金自体を目的にしないことです。

貯金を目的にすると生活の中で何かを犠牲にして辛くなります。

あくまでも無理せず自分に合った満足のできる生活をして貯金しましょう。

 

お金を使わずにできることを増やす

普段お金を払って何かをしてもらうことは多いです。

時間がなくてお金に余裕がある人は良いと思いますが、そうでないなら自分でできるようにした方がいいです。

自炊や何かの修理などできるだけ自分でしましょう。

できるようになれば毎回はやらないにしてもいざとなれば自分でできるという自信がつき、お金がないことに対する不安が和らぎます。

f:id:Takaguro:20210906074011j:plain

お金をかけない幸せを見つける

お金がたくさんあって買いたい物が買えたり、行きたい所にいけたりすることを自由と呼んでいます。

この自由はお金のあるなしに左右されてしまいます。

お金がなくなってしまったら一気に不自由にもなります。

買い物が趣味になってしまうと、お金がなくなった時に何もできなくなり借金する人もいます。

普段の生活の中でお金に依存しない楽しみを見つけた方がいいのです。

外食ばかり楽しむのではなく、料理を趣味にしてみたり

旅行だけではなく近所の散歩を楽しんでみたり

こういうことを趣味にすれば、お金を掛けずにいくらでも楽しむことができます。

大事なのは幸せや自由をお金に依存しないことです。

お金のかけない趣味を何か一つでも持っておくと、どんな状況でも充実した生活を送ることができます。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

 

以上がお金に困らない生活です。

お金を稼ぐことは悪いことではないですが、お金に依存した生活をおきっていてはいつまで経ってもお金の不安から解放されることはないです。

お金があってもなくても幸せでいられる生活を作り上げて心に余裕がある生活を目指しましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク