Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

節約のために意識していること

こんにちはtakaguroです。

シンプルライフをしているアラサーです。

 

今回はtakaguroが節約のために意識していることを記事にします。

節約はみなさん意識していると思います。

誰だって無駄にお金を使うよりは、趣味や娯楽、投資にお金を回したいですよね。

節約は生活する上で永遠のテーマだと思います。

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

 

昔はお金に無頓着でほとんど貯金はしていませんでした。

今では年間約100万円を貯金、投資をしています。

ただ無理な節約をしてストレスか溜まり暮らしが楽しくなかったら本末転倒。

好きな物にはお金を使い、いらないところは徹底的に削り我慢せず節約することを意識しています。

今回はtakaguroが普段どのような節約生活を送っているか紹介します。

 

 

節約のために意識していること

 

生活習慣編

固定費を定期的に見直す

節約する上で一番大事なのは「固定費」です。

一番大事ですし、一番簡単に節約ができ結果が出ます。

このあたりが固定費を見直す中で簡単な節約効果があらわれます。

一度見直すだけでずっと節約効果があり年間にして数十万円浮くと思います。

ミニマリストになり狭い部屋に引っ越しするだけで、毎月何万円も節約できるかもしれません。

年に一回固定費は見直すできです!!

 

クレジットカード QR決済

クレジットカード QR決済を選ぶのも大切です。

なるべく還元率の高いものを選ぶのがベストだと思います。

takaguroは楽天カード楽天ペイを使用しています。

楽天ポイントはたまりやすいですし、ポイントを利用できるところも多いので使い勝手も○

家計の数万単位の支払いも無駄にせず、ポイントを溜めましょう。

 

楽天経済圏

楽天経済圏とは楽天のあらゆるサービスを使い、楽天市場で買い物することでポイントをたくさんもらえることです。

楽天スーパーセールの時に安くなっている日用品を買うようにしています。

この時に楽天ふるさと納税をすると、商品はもらえてポイントが返ってくるとてもお得な制度もあります。

takaguroは楽天経済圏をうまく使い、年間で8万ポイントは溜まります。

 

コンビニは利用しない

コンビニは便利ですが、料金も割高ですし余計なものまで買ってしまいます。

コンビニをよく利用する人の話では、つい物を買い月に2万円ほど使うそうです。

健康にも良く無いですし、お金も出ていくのであまり利用しません。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

 

食費編

業務用スーパーを利用する

週に一回業務用スーパーに行って、ある程度まとめ買いをしています。

メインで買うものは

  • 鶏肉
  • パスタ
  • 冷凍野菜

が多いです。週1なので保存の効くものをメインで選んでいます。

冷凍野菜は便利なので、よく利用しています。

野菜も取れて健康にも良いのでお気に入りです。

takaguroが住んでいる場所には業務用スーパーの近くに市場もあるので、そこで野菜と果物も一週間分買うようにしています

 

f:id:Takaguro:20210906073915j:plain

買い物編

いるか入らないかを考えて買う

欲しいものが頭に浮かんでも、すぐに購入しません。

本当に必要なのか、なぜ買うのかを考えて2週間経っても欲しい場合は購入するようにしています。

 

安いから買うはしない

安いからと行って購入することもほとんどありません。

衝動買いをして良い経験がほとんどないからです!

ちょっとしたお買い物でも使わなければただのゴミになってしまうので。

ゴミに使ったお金で、本当に欲しかったものが手に入ったかもしれませんね。

 

ランニングコストを意識する

 

服や家電などを購入するときは、ランニングコストも意識しています。

手入れが必要な服や数ヶ月に一回交換が必要な家電など

トータルのランニングコストを考えて購入するようにしています。

 

リセールバリューを意識する

最近はリセールバリューも意識しています。

特にガジェットや服など

使っても将来処分する時に良い値段で売れるものは、高くても購入して良いと思っています。

少し値段は張っても、性能はいいですしテンションも上げります。

f:id:Takaguro:20210906073848j:plain

 

ミニマムに暮らそう

一番の節約はミニマムに暮らし物を必要最低限で暮らすことだと思います。

物が少なくスッキリとした空間はストレスも少なく衝動買いをすることもないと思います。

ミニマムに暮らし固定費を見直せばある程度の方は貯蓄できると思います。

溜まった貯蓄で本当に好きなこと、満足できワクワクすることにお金を使えるように目指しましょう!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク