Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

少ないお金で暮らすメリット

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は少ないお金で暮らすメリットを紹介します。

まず初めに少ないお金で暮らすことは不幸なのか?

結論

少ないお金で暮らすことで人生の悩みは解決に近づく

少ないお金で暮らす本質は自分が豊かだと思はない支出をカットする事です。

例えば車を持つメリットがない場合は車を持たないという選択をする

本を読むのが好きなら本にお金をかける

少ないお金で暮らすということは、お金の使い道に優先順位をつけるという事を徹底的に突き詰めた暮らしです。

自分が本当に豊かさを感じるものにお金を使い、生活に必要なものは最低限で済ませる

少ないお金で暮らすということは選択を実践する暮らしなのです。

 

 

少ないお金で暮らすメリット

少ないお金で暮すメリットを紹介します。

 

好きなことが見えてくる

自分の好きなことが見えてくるには本当にいいメリットです。

今だに自分のことや自分の好きなことが分からないそんな方もいると思います。

その原因はお金を無駄に使い過ぎている

世の中には魅力的なものが沢山ありかっこいい車やおしゃれな服、最新スマホやおしゃれなカフェなど流されるようにお金を使うと自分が一番大切にしている事がわかりません

少ないお金で暮らす事を意識すると必然的にお金の使い道が限定され自分にとって本当に大切なものを考えるように好きなことだけにお金を使うようになります。

 

貯金に頼らず安心感がある

お金を貯める理由は

稼げなくなった時に生活が破綻する

失業した自分の生活を破綻させないだけのお金をまた稼げるのか?

もしもの為に貯金はしたのはいいけど、少しの気休めでしかない

お金が稼げずに不安はずっと残ります

貯金が1000万円あっても年間支出が500万円だと2年間で終わり

2年間の間に年間500万円を稼げる仕事を探さなければいけない

極端ですが年間の支出が100万円だと10年間生活できます。

少ないお金で暮らし年間支出が100万円だと最悪アルバイトだけでも生活できるようになり仕事の不安も少なくなります。

 

生活の労働から抜け出すハードルが下がる

米国株50%債券50%で持っていれば資産の4%を毎年取り崩しても40年後に86%の確率で残っていると言われています。

この為には年間支出の25倍を投資に回す必要があります。

年間の支出が500万円だと25倍の1億2500万円も必要です。

しかし年間の支出が100万円だと2500万円でいいのです。

2500万円貯まれば生活のために働かなくても純粋に好きな仕事ができます。

 

健康的な暮らしになる

お金を沢山使う生活は不健康になる

  • 外食が多いから太る
  • 車で移動するから運動する機会がない
  • お酒やタバコ、お菓子など体に良くない

お金を使えば使うほど不健康

少ないお金で暮らすと自然と健康的な暮らしになっていきます。

自炊すると食べるものをコントロールできる

車を手放すと歩いて移動すれば強制的に運動になる

ファッションにお金をかけない代わりに体型維持や体を鍛えることもできます。

 

老後の不安が少なくなる

少ないお金で暮らすと老後の不安も少なくなります。

年金で生活できるか?

健康でいられるか?

これらの悩みを少し減らしてくれます。

少ないお金で暮らしていると自然に健康になりますし、年金と資産の取り崩しで生活もできます。

これで老後の不安も少しは解消していると思います。

 

少ないお金で暮らすことは自分にとって価値の低いお金の使い方をカットするだけでデメリットはほとんどなく人生の大きな悩みを解決するメリットが沢山あります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク