Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリストになって良かったこと

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

ミニマリストになり2年が経ち良いことも悪いこともありました。

今回はミニマリストになって良かった事を紹介していきます。

 

 

ミニマリストとは

ミニマリストとは、衣食住について必要最小限の物で生活をするライフスタイルを実践している人のことをいいます。「最小限の」という意味の「minimal(ミニマル)」から派生したもので、そのスタイルは2010年ごろに海外から発信されました。

 

ミニマリストは「自分にとって本当に必要な物を厳選し、それだけを持って豊かに暮らすこと」にあり、必要な物の量は人によってさまざまです。

 

よく似ている考え方やライフスタイルに「断捨離」「シンプリスト」があります。いずれも必要以上に物を持ち過ぎないことや必要な物を選んで、ていねいで豊かな暮らしをすることを目的にしています。

 

ミニマリストになって良かったこと

 

1 時間が増える

ミニマリストになって一番初めに良かったと思うことは、時間が増えたこと

時間が増えるってなに?と思うかもしれませんが本当に増えた感覚になります。

ミニマリストに時間が増える理由

テレビを観ない 物を探す時間 服を選ぶ時間 

テレビの平均試聴時間は4.5時間

部屋の物を探す時間10分 勤務中の探し物36分

平日の朝の服を決まる時間12分

時間の使い方は人それぞれですが、今までは時間の無駄遣いをしていたと思っています。

 

 

2 お金が貯まる

ミニマリストになると自然にお金が溜まっていきます。

モノや服も最低限の生活をしているので、お金を使うのは固定費と生活費ぐらい

ミニマリストになるとお金の使い方も考えるようになります。

衝動買いが多い人は一度考えてみてください

本当に必要なものか、購入して人生が豊かになるのか

1週間考えて本当に欲しければ購入しましょう!!

 

3投資ができる

ミニマムに生活していると自然にお金が溜まっていきます。

生活費の3ヶ月から半年分を生活防衛資金として別口座に貯金をし

余剰資金で投資をしています

全世界株式をインデックスファンドで毎月投資をしています。

そのほかにも米国株ETFやインド株にも投資をしています。

 

4意識が変わる

ミニマリストになると意識が変わります。この「意識が変わる」がとても人生にをいて良いと思います。今までダラダラしていた生活がすぐに行動にする実行力がついたり物が少ないと決断する時間も早く決断力もつきます。集中力も物が少ないと上がります。物が多いとそれだけ意識が違う方向に向いてしまうからです。このように意識が変わると気持ちにも余裕が生まれ思考がシンプルになり良かったです。

 

 

5健康になれる

ミニマリストになると健康になれます。物を捨てると部屋が綺麗になり気分もスッキリしストレスも減ります。ミニマリストになって意識が変わっていくので勉強や健康に気をつけるようになっていきます。時間の自由もできるので、散歩や筋トレなどの運動もできるようになり精神的にも身体も健康になれます。

 

6人生が変わる

ミニマリストになって人生が変わりました。今まで物に囲まれた生活が自由と思っていましたが逆に物があり過ぎると自分の時間もお金もなくなります。本当に大切なモノだけでを所有していると人生の大切な事にフォーカスでき人生を豊かにしてくれます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク