こんにちはtakaguroです。
今回は貯金がたまらない人ほど買ってはいけないモノを紹介します。
毎月生活するだけで精一杯
貧乏になりやすい買ったらいけないものを解説します。
貧乏になりやすい買ったらいけないもの
1コンビニ商品全般
お金が貯まらない人は単純に必要がないモノを買っています。
コンビニもその一つで、お弁当や飲み物などは家で自炊すれば節約もできます。
コンビニはお菓子などついつい買ってしまうように配列されています!!
コンビニでお弁当飲み物やお菓子を毎日買うと1000円近く使います。
1000×30=3万円 もしコンビニで昼も夜も買うと30日で6万円使う計算になります。
自炊すると月に2万から3万円ぐらいに
コンビニに行かねくてもいいように自炊したほうが体にもいいし節約できます。
デリバリーなども送料や手数料などで1000円以上かかるので注意してください
2キャリアスマホ
キャリアスマホから格安スマホに変えるだけでかなりの節約になります。
3大キャリアで契約すると6000〜10000円近くかかります。
格安スマホは1500円〜3000円に抑えれます。
通信速度も最近は格安スマホでも良くなっているのでおすすめです。
3ブランドもの
本当に必要なら購入してもいいと思いますが、周りが持っているから欲しいとか同じブランドを揃えたいなどは見栄のための買い物なのでおすすめしません。
本当に必要なモノを必要な時に買う事をすれば無駄遣いせずに貯金できます。
洋服は最近比較的安いお店でもいい商品はありますので、消耗品はおすすめです
4保険
保険は解約するんじゃなく保険を見直す
今のプランを見直せば、安くなる可能性は十分あります。
もしかしたら不要な保険に入っているかもしれないので、加入してから一度も見直していないなら早めに見直してください。
貯金があり一人暮らしだと保険も少なくていいと個人的には思っているので、貯金をして必要最低限の保険にして固定費を下げよう。
5宝くじ ギャンブル
宝くじやギャンブルをする人も貯金がたまらない人の特徴です。
気分転換としてどうしても必要なら止めませんが、宝くじやギャンブルに勝つ確率はかなり低いです。
当たらないものにお金を使うなら貯金や何かを買うのに使うのがおすすめです。
ギャンブルも商売なので運営側も利益を出さないといけないので簡単に勝たしてはくれません。
そのお金を手堅い投資や自己投資のために本を買ったりしたほうがいいです
6セール品
セールは普段より安く買えるからお得と思っている人も多いと思います。
確かに必要なものが安く買えるのはお得ですが、普段より安いから不必要なものまで買っては浪費につながってしまう。
「安いからこれも買う」 「安いから色違いで何枚も買う」など
とりあえず安いから買ったものは、使わないものが多いので注意です。
7最新の商品
家電やスマホなど最新のものが欲しくなりますが、おすすめしません。
最新のものは当然値段も高く、その時は最新でもすぐに他の商品が出てキリがありません。
新しいものほどいいものと思うかもしれませんが、一つ下の型落ちでもそこまで性能などは変わりません。
こだわりたい商品はこだわって型落ちや中古でいいと思える商品は節約のためにも柔軟に選ぶことが大切です。
今回は貯金百万円以下の人ほど買ってはいけないモノを紹介しまいまた。
貯金はいくらあっても困りません。
一度実践してみてください!!
スポンサーリンク