Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

今すぐ断捨離 家にあるとお金が貯まらないモノ

こんにちはtakaguroです、

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです

 

断捨離した方がいい

家にあるとお金が貯まらないもの紹介します、

[ちゃんと働いているのに貯金ができない][毎月月末になると金欠になる]

そんな方にオススメの記事です

 

余裕がある人の部屋は綺麗で整理されていて

貧乏な人はものが多く整理もできていません。

ものが多すぎると必要か不要かの判断が鈍ってしまい無駄な出費も増えて貧乏になりやすくなる。

実際に自分も物を少なくしてからお金が貯まるようになり、断捨離の力は凄いと実感しています。

今回は断捨離するとお金に余裕が出るものを紹介したいと思います。

 

 

今すぐ断捨離 家にあるとお金が貯まらないもの

 

1着なくなった服

服はいつ捨てるか判断が難しいもの

「いつかは切るだろう」「痩せたらきる」と思って捨てれない人も多い

服をたくさん持ち続けていると服を選ぶのにも時間がかかるし、収納スペースも必要で服の家賃を払っているようなもの

本当に気に入った服以外は手放した方がいいのです。

例えばクローゼットがパンパンなのに着ていく服がないそう思ったことはないですか?

それは服が多すぎて本当に気に入った服がわかっていないからです。

捨てどきを見極めてください

しかも捨てられないのに新しい服はどんどん増える

服は定期的にクリーニングを出さないといけないものや衣装ケースなどの管理コストもかかっている

そのような服は捨ててしまえば管理コストもストレスもかからなくなります。

処分できない人は「一年着なかった服は捨てる」など

自分ルールを作ることがおすすめです!

服を処分するときもフリマアプリや古着屋に持っていけば臨時収入になります。

捨てるんじゃなくお金に変えましょう

同じよう要領で靴やバッグも整理しましょう

部屋もスッキリ綺麗なになるし選ぶ時間がなくなります。

もったいないと思って捨てれない方は新しい服を購入したらその分古い服は処分するとか

1〜2年きていない服はなくても困らない服として処分するとか自分ルールを作った方が買い物も慎重になります。

衝動買いも減ってお金も溜まりやすくなります。

 

2読まなくなった本

家に読まなくなった本はありませんか?

いつか読むかもしれない本や2〜3年読んでない本は処分した方がいいです。

本を断捨離するのにもメリットがあります。

まず掃除が楽になります。

本棚は埃が溜まりやすく掃除もしにくいので時間がかかる

読まないといけない罪悪感から解放される

最後に自分の好みや趣味を再発見できます。

本棚を整理した後に自分の本当の好みがわかるかもしれません

自分の好みを把握すれば、衝動買いや無駄遣いもなくなって節約にも繋がります。

僕のオススメは気に入った本以外は捨てて電子書籍に変更するのもオススメです。

いつ読むかわからない本のために自宅の収納を使うよりも効率がいいです。



3使っていない食器

食器も断捨離するとメリットがあります。

断捨離すれば食器棚に余裕ができ盛り付ける食器に困らず時短に繋がります。

大きめの食器を処分すると食べ過ぎ防止になりダイエット効果もあり

食器を断捨離してキッチンに空きスペースができると綺麗な状態を保ちたくなり、余計なモノを買わなくなり結果節約にもなります。

どうしても捨てれない場合は1週間ルールを作って使っていないものは少しずつ処分をすると少しずつ減らせます



4使っていない家電

使っていない家電も断捨離するとメリットがあります。

フードプロセッサーやオーディオ機器など買っていない家電はないですか?

家電は色々と断捨離すると電気代も少しは安くなったり部屋も広く使えるのがメリットです。

僕はテレビやハードディスク、掃除機などを断捨離したので部屋もスッキリしていて毎日が気持ちいです!



5収納グッズ

収納グッズが多いとお金はたまりません

そもそも収納グッズを買うということはモノを断捨離する気がないといことです。

収納グッズがあると安心して購入しものが増えていき増えすぎて何がどこにあるのか、何を持っているのか把握しきれていない

自分が何を持っているか把握できるくらいのものだけを管理することで、無駄使いも減ります。

ここでもルールを作った方が断捨離もスムーズに進みます。

一年使っていないものや新品でも好みじゃなかったら捨てるなど

まずは収納グッズを処分すること箱があるとたくさんいれたくなる習慣があるので

「ここに収納できる量だけ残す」と決めておくと断捨離も上手くいきます



6空箱や説明書

説明書や空箱が部屋の隅やクローゼットの中などに置いていませんか?

実際に説明書を出して読むことは少ないです。

読んでいない場合は断捨離してもいいと思います。

最近はペーパーレスが進んでおり説明書も薄くなっていたり、ネットで検索もできます。

もう何年も見ていない説明書は断捨離するかネットで検索できるか調べてから処分することもおすすめです。

空き箱なども部屋のスペースがなくなるのですぐに処分した方がいいです。

それに空き箱を収納ボックスの代わりに使っている人も多いと思いますが、収納はあれば部屋も片付きません。

そもそもダンボールなどにはダニがいたり衛生面でもよくないので処分しましょう



部屋にあるものを断捨離するとお金の大切さがわかります

今まで自分が何に使っていたのか、どんだけ余計なものを買っていたのかなど

今までのものが本当に必要なものなのか再度認識しお金の大切さがわかります。

自分ルールを決めて断捨離は定期的にするのがオススメです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク