こんにちはtakaguroです。
貯金100万円で人生が少し変わるちょっと嘘のような話をします。
今回は100万円じゃ何も変わらないと思っている人に貯金100万円本当の価値をしてもらう記事なっています。
確かに100万円じゃ欲しい車も買えませんし一生遊んで暮らすこともできません。
ただその考えがお金が貯まらない原因の1つです。
貯金100万円以下の人の割合は単身世帯で約54%の人がまだ貯金100万円に到達できず、年代代別でみても30、40、50代の割合はほとんど変わりません。
お給料が上がり歳を重ねたからといって貯金が増えることはないのです。
貯金100万円以下の人は貯金100万円の価値がわからないので、一生お金が貯まらない
紹介する貯金100万円の本当の価値を知ることで今すぐ貯金をしたくなると思います。
貯金100万円を達成したら、お金持ちの第一歩が約束されます。
僕も貯金100万円の価値を知ることで浪費癖の貯金なしの状態から
年間100万円以上の貯められるようになりました。
貯金100万円人生が変わる理由
まず結論ですが、貯金100万円を貯めると貯金をするマインドに変わります。
貯金をするマインドを持つと将来500万円や1000万円といった資産を貯める事ができるので、将来の可能性が大きく広がります。
なぜ貯金を100万円達成すると貯金をするマインドに変わるかというと、過程で大切なものが身に付くからです。
「貯金の基礎」「投資にまわせる」
この二つを持っていない人が急に大金を持つと失敗することが多く
よく宝くじで1億円当たる人の悲惨な末路がよく紹介されていますよね
貯金の基礎
100万円を貯める過程で貯金の基礎力が上がります。
貯金の基礎力とは「家計管理」や「お金の使い方」といった貯金習慣のことで、将来お金に困りたくないと思っている方は貯金の基礎力を身につけておく必要があります。
貯金の基礎力がないと500万円、1000万円の壁を超えることも難しいですし、一生お金持ちになれないかもしれません。
お金持ちのイメージで高級な車に乗りハイブランドもので身を固め夜の街で遊ぶイメージがあると思いますが、そんなお金持ちはほんの一部と言われています。
お金持ちの多くは質素でつつましい生活を送っている人が多いと言われています。
「蓄財優等生」お金持ちの人たちに共通する特徴があります
その一つが倹約でお金持ちの人は基本的に浪費をせず収入よりもはるかに低い支出で生活することで、資産を確実に増やします。
お金持ちが共通して持っている力が貯金の基礎力で
貯金の基礎力を身につけるのに収入の多さは全く関係ありません。
一度身につくと将来にわたって何年も効果が継続します。
倹約をしすぎて楽しくない生活を送るより、ストレスが溜まらないような仕組みを作ることが大切です。
固定費の見直しや自分の価値観に合わせたお金の使い方をすることが最適です。
投資にまわせる
投資をする人としない人では資産の増え方が全く違います。
日本でも「貯蓄から投資へ」というスローガンを掲げておりNISAなどの税制優遇制度を作って国民に投資による資産形成をするように促しています。
投資を始めるには少なくとも貯金100万円を貯める必要があると個人的には思っています。
なぜなら投資を始めるには生活防衛資金を貯める必要があります。
生活防衛資金とは働けなくなっても3ヶ月から半年分のお金を貯めておくことです。
毎月3万円を20年間年間利回り5%で投資をし続けると複利の力も働き1200万円以上になります。
銀行に預けていても1000円も利息はありません。
インデックス投資は運用期間が長くなるほど元本割れの確率が下がり複利効果で資産が増えます。
投資をするかしないかは人それぞれですが、資産を拡大するには投資は必須だと僕は思っています。お金持ちの人はほとんどが投資をしていますからね。
実際僕も貯金をし投資をすることで心に余裕が生まれストレスもなくなり人生が変わりました。
100万円を貯金し貯金の基礎を身につけ投資をしてみてください。
スポンサーリンク