Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

人生を変えるモーニングルーティン 生産性が6倍 朝の時間で1日が変わる

人生が変わる モーニングルティー

 

どうもtakaguroです。

皆さん『モーニングルーティン』はご存知ですか?

最近YouTubeなどで話題の朝の習慣のことです。

朝の起床時間、朝の過ごし方、朝食を取る場所、朝の過ごし方をあらかじめ決めておく事をいいます。

1日をスッキリしたい」「やりたいことがあるけど時間がない」「人生を変えたい」など今の人生を変えていきたい方にオススメの記事になります。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

 

モーニングルーティーンとは

プロの一流アスリートたちが自分の実力を発揮するために、食事や筋トレを毎日同じ順番で行う『ルーティン』があります。

私たちの朝の身近な行いで、1日を気持ちよく始めようというのが「モーニングルーティン」で、この朝の過ごし方で毎日が変わります。

※6〜7時間の睡眠はしっかりとってください

※あくまでも個人の価値観です

 

なぜモーニングルーティンが支持されるのか

 

生活リズムを整え、良いスタートが切れる

朝に正しいルーティンを行う事で、1日の生活リズムで良いスタートが切れます。時間や仕事の作業の効率化がしやすくなる流れにつながります。

f:id:Takaguro:20210906074011j:plain

 

朝は頭の回転が良いので、物事の整理がしやすい

朝起きたばかりは脳の状態がスッキリしている状態です。そのため頭の回転が速く、物事や仕事がスムーズに進みます。1日のスケジュールをたてたりTODOリストを立てたり、仕事の勉強を勧めたり普段時間がなかったり取り掛かりにくい事をルーティンに組み込めば、効率よく進みます。

f:id:Takaguro:20210906073915j:plain



朝の支度もスムーズになる

ルーティン化して仕舞えば何をするか考える必要がなく、スムーズにその日の支度を進める事ができます。何かを考えてから行動すると時間のロスにもなります。体が慣れてくると勝手に動き、やるべき仕事に取り掛かれるようになります。

f:id:Takaguro:20210906073859j:plain



時間の無駄がなくなる

ルーティンがないと朝もギリギリに起きてしまい、行動に移すのに少し時間も掛かってしまいます。朝ダラダラ起きてニュース、SNSを見て時間がなくなることも多いと思います。そんな時間の無駄もなくなります。

 

朝に生産性が上がる理由

1・朝は頭がスッキリしている

夜は疲れきっている頭で作業すると効率が悪く仕事も進みません。朝はスッキリしている状態なので作業効率も上がり生産性が高いです。

 

2・朝は誰にも邪魔をされない

朝は誰にも邪魔をされません。電話が鳴ったりメールが来る事も少ないので作業に集中できます。作業中に携帯などを見ると集中力もグッと下がります。

 

3・朝は時間が限られているので集中できる

夜はダラダラ作業をしますが、朝は出勤時間など時間が限られているので集中し作業ができます。

 

以上が生産性が上がる理由です。takaguroも朝活をしています。夜は考えても眠たく頭も疲れているのでなかなか仕事が進みません。朝に仕事をすると、頭もスッキリしているので仕事の時間も早く終わります。

充実した1日をむか得るためにぜひ実践してみてください。

最後にモーニングルーティーン紹介します。

 

takaguroの『モーニングルーティン』

 

 <6:00>起床

朝に起きたら、カーテンを開け朝日を浴びます。

f:id:Takaguro:20210913071957j:plain

 

<6:10>コップ一杯の水を飲む

朝にお水を飲むと腸の働きをよくしてくれ、自律神経も整えてくれます。

f:id:Takaguro:20210913072019j:plain



<6:15>ストレッチ・軽い筋トレ

朝に体を動かすと1日のスイッチが入り、筋肉もほぐれ集中力・代謝もアップします。

f:id:Takaguro:20210913072029j:plain



<6:35>瞑想

瞑想の効果はストレスを軽減させ、集中力も高まり、ポジティブにもなれます。YouTubeの瞑想5分を聞いていつもしています。

f:id:Takaguro:20210913072036j:plain

 

<6:40>プロテインを飲む・コーヒーを飲む

朝は栄養不足になっているので、タンパク質などを補給します。

コーヒーを飲んで目を覚まします。

f:id:Takaguro:20210913072043j:plain

 

<6:50>1日の予定を確認する

ToDoリストを書き、予定を確認します。

f:id:Takaguro:20210913072049j:plain



<7:00>スキルアップ・副業

仕事のスキルアップの勉強やブログ、本など普段時間が取れにくい事をします。自己投資の時間で、頭がスッキリしている状態なのでスムーズに進みます。

f:id:Takaguro:20210913072058j:plain



<8:00>軽い掃除

出社前に軽く掃除をします。毎日少しの掃除で部屋が綺麗に保つのでオススメです。

f:id:Takaguro:20210913072105j:plain



<8:20>出社

仕事の準備をして出社します。

 

以上が毎日している事です。

身体の状態でやることも少し変わりますが、休みの日も大体同じ時間に起きます。

休みの日はランニングも入れています。

 

モーニングルティーンで特にオススメなこと

軽いストッレチ・筋トレ

体を動かすのは特にオススメです。自律神経も整い朝から活動的な状態になります。行動力もつきストレスも軽減します。

 

プロテインをのむ

プロテインはタンパク質だけじゃなくビタミン、ミネラルも含まれていますので栄養バランスも整えてくれます。

 

ToDoリスト

やりたい事を事前に書き込んで頭の中を整理することでストレスも減り、1日の行動も把握できるためオススメです。趣味などの時間も確保でき時間にも余裕が生まれます。

 

瞑想

瞑想は多くの成功者が取り入れている一つです。瞑想の効果はストレスを軽減させ、集中力も高まり、ポジティブにもなれます。朝に瞑想をすると頭をクリアにし、1日の気持ちをよくスタートできる効果があります。

 

今後取り入れたい事

 

散歩

今後は朝の散歩も入れたいと思います。

効果は自律神経も整いストレスも少なくなります。朝の30分ウォーキングすると人生が変わるとも言われています。朝日を浴びて運動する事でセロトニンが活性化します。セロトニンが活性化すると清々しい気分になり、意欲と集中力がアップします。脳の疲労回復もできるそうです。

ビタミンDも生産してくれます。日本人の8割が不足ぎみで、4割が欠乏しているそうです。ビタミンDは日光に当たると精算するのでオススメです。今後30分早起きして試したいと思います。

 

オススメの本です。

今回実践していないことも書いてあります。

気になる方は読んでみて下さい

 

まとめ

自分らしいルーティンを見つけて行動しよ

自分らしいルーティンを見つけ意識的に朝の生活リズムを習慣化することで1日のリズムも変わり、人生も変わります!!

今の生活を変えたい方や、仕事などがうまくいかない方は朝活に挑戦する価値はあります。

より良い朝を迎えることで、その日の仕事のパフォーマンスにも影響が出ると思います。1日の時間の密度を上げるため自分ルールを見つけていきましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク