Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリストになる為 スッキリ生活

ミニマリスト

 

どうもtakaguroです。

 

皆さんミニマリストは知っていますか?聞いたこともある方も多いと思います。

 

身の回りの物を厳選し、必要なものだけに囲まれて暮らす人のことをミニマリストといいます。

オシャレな部屋はスッキリしていて物も少ない

家に物が多過ぎると収拾がつかず、探し物や掃除が大変な状態の方は憧れるかもしれません。

ミニマリストの基本からメリット、ミニマリストになる方法、当たり前物もが必要なくても大丈夫な物まで紹介しようと思います。

ストレスを減らし、すっきりシンプル生活を送りたい方は参考にしてください。

 

ミニマリストとは

 

不要な物を減らし自分に最小限なものだけで暮らすことをミニマリストと言います。

不用品や使わないけど家に置いているもの衣類など捨てても自分の生活に影響が無いものを積極的に処分して生活していきます。

アメリカの富裕層から流行し、全て手に入れるのではなく、自分の厳選された質の良い物だけで生活するスタイルが若い世代にも人気がでここ数年流行しています。

最近ではインターネットの普及により、ミニマリストの生活を発信する場が広がり共感する方も増えてきています。

takaguroもYouTubeでしり、共感した一人です!

実際ミニマリストとして生活しメリットやなくても困らないものを紹介しようと思います。

 

ミニマリストのメリット

 

大切な物がはっきりする

自分が所有している物は本当に必要な物だけです。

身近にあるのは本当に好きな物だけ

好きな物だけに時間もお金も使うようになります。

 

お金が貯まる

自分に本当に必要かどうかを考えて買い物をするので、不要な物を買う機会を減らしてくれます。

無駄遣いが減ればお金が貯まります。

 

時間の無駄がなくなる

ミニマリストは物が少なく物の位置があるので、探し物などの時間がなくなります。

やらなくても良いことはやらないという決断ができ無駄がない生活をしていきます。

 

行動力、決断力がつく

ミニマリストは考え方もシンプルになります。

自分の好きな物に向き合うことができ、好きなものには行動したり決断力を身につけることができます。

 

仕事に集中できる

目の前に物があると、気が散るので集中力がなくなります。そのため物がないという事は仕事にも集中して作業が捗ります。

 

掃除に時間がかからない

シンプルに物が少ないので、お掃除ロボットなど使えば掃除に時間はかからないです。

 

 

ミニマリストになるために

ミニマリストになるコツを紹介します。

 

不用品を捨てる

当たり前ですが、いらない物をまず捨てます。壊れているのに持っている物や使っていない物から捨てていくのがオススメです。捨てる事に抵抗がある人は誰かに譲ったりしましょう。

 

思い出はデジタルに保存する

思い出の物、思い出の写真など引き出しや押し入れなどに無いでしょうか?写真などデジタルにするとすぐに見れますしお部屋もスッキリします。

 

電子書籍にする

漫画や雑誌などお部屋に散らかってたり、本棚でお部屋が狭く感じたりしないでしょうか?思い切って捨てて電子書籍にするのもオススメです。

 

同じ物をいくつも持たない

お部屋に同じ物、色違いの物などないでしょうか?なくて困らない物でしたら一つに絞りましょう。

 

買ったら減らす

どうしても欲しい物がある場合は、何か一つ物を処分しましょう。1つ買ったら1つ捨てるこれを意識していると物は増えません。どうしても捨てれない時は箱などに収納して、半年使わなければ処分しましょう。

 

自分の好きな物を買う

なんとなく買う物は、自分が気に入った物ではないので使わない事が多くなると思います。最低限のものに囲まれてより充実した暮らしをすることを重要視します。あまりにもシンプルさにこだわる必要もないのです。

 

捨てても大丈夫な物

 

家具は家にあって当たり前と思い込んで、買い揃えていると思います。その中でも捨てても生活に支障が無い物もあります。自分の生活に合わせて減らしても良いかも知れません。

 

ダイニングテーブル・ローテーブル

スペースを有効活用する事を考えると、ダイニングテーブル・ローテーブルは捨てても良いです。折り畳みが出来る机が便利でお部屋もスッキリします。またテーブルの上に余計な物を置いてしまい散らかって見えます。

 

ベッド

ベッドは場所をそれなりなとります。ワンルームなどお部屋があまり広く無い場合はなくても良いかもしれません。布団に置き換え畳んで収納すればお部屋も広くなります。

 

ソファ

ソファも場所をそれなりにとるのでなくても良いです。掃除もしずらくなります。折りたたみの椅子だと収納もできるのでお部屋がスッキリします。

 

カーペット・ラグ

カーペットなどもお掃除の邪魔になるので、なくても良いです。寒い日などはスリッパなど履けば問題ありません。また衛生的にもあまり良くありません。

 

テレビ

テレビがなければダラダラと過ごす時間がなくなります。最近ではパソコン、携帯などで情報も手に入れれるので代用は可能です。

 

まとめ

 

ミニマリストの暮らしで大切なものは、自分の好きな物に囲まれ充実した生活をおくる事です。人それぞれ大切な物は違います。よく考え要らないと思ったものは思い切って処分する事が重要です。

ミニマリストになり時間とお金も節約できます。チャレンジする価値はあると思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村