Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ハイブランド財布はもういらない!キャッシュレス時代おすすめミニ財布

キャッシュレス時代 オススメ財布

 

どうもtakaguroです。

ミニマリスト生活をしているアラサーです。

今回はキャッシュレス時代にオススメのミニ財布を紹介します。

ハイブランドを卒業したい方、財布をミニ財布に変えたい方にオススメの記事になります。

              

 

 

キャッシュレス時代とは

キャッシュレスといっても、クレジットカード、交通系ICカード、流通系ICカード、タッチ型決済、QRコード決済というように、決済手段は多岐にわたります。

キャッシュレスは「お金を支払うときに現金以外の方法を使う」ことです。クレジットカードで代金を支払う、QR決済で支払うなどです。

2018年4月、経済産業省は2025年までに紙幣・硬貨を使用しないキャッシュレス決済を40%まで引き上げる「キャッシュレス・ビジョン」を策定しました。また、訪日外国人旅行客(インバウンド)対策として、2020年に開催される世界的スポーツの祭典開催時までに、外国人が訪れる主要な施設・観光スポットにおいて100%のクレジットカード決済対応を目指すことも公表しています。

 

ミニ財布とは

ミニ財布はいろいろな呼び方があります。

ミニウォレット・小さい財布・ミニマリスト財布などたくさんありますが、共通しているのがコンパクトな大きさで最小限の機能です。

機能を最小限にすることで、コンパクト化させて、持ち歩きやすさを優先した作りになっています。

ミニマリストの人気やキャッシュレス時代に向けて各社から続々と登場しています。

 

ミニ財布のメリット

1・コンパクトで持ちやすい

なんといっても持ち歩きやすさです。

女性の手のひらでも収まるサイズがほとんどなので、小さいカバンにも収まりますし、ポケットに入れても気になりません。

 

2・時短になる

ミニ財布にはカードが5枚ぐらい入るのがほとんどです。カードを探す時間などがなくなるため、時短になります。

 

3・小さくて可愛い

ミニっ財布はミニマリストが好きそうな小さくて可愛い財布が多いです。

 

4・財布の中がいつも綺麗

ミニ財布は収納が少ないので、レシートなど入れるスペースがありません。なので財布の中がいつも綺麗に保たれます。

 

5・お金が貯まる

基本ミニ財布の方はクレジットカードやQR決済の方が多いです。その分ポイントが溜まり、現金払いの方よりお金が貯まります。

 

ミニ財布のデメリット

1・カードの収納枚数が少ない

コンパクトな分収納が少ないことが多いです。ポイントカードが好きな方には物足りないと思います。

 

2・お札が曲がる

ミニ財布はお札を収納する際折り曲げるタイプが多いです。お札を曲げたくない方にはむきません。

 

3・見栄を張れない

ミニ財布はお札を沢山入れれません。見栄を張りたい方にはむきません

 

お金やカードは最小限でいい

今の時代に現金やカード類は少なくなります。

そもそもキャッシュレス時代になるので、現金でのお支払いは少なくなっています。

支払いはQR決済やクレジット決済になり、ポイントカード類はアプリ化しています。そもそも収納スペースが入らないのです!!

takaguroは最小限の現金、クレジットカード、身分証明書カードで3枚しかありません。

本当は現金をなくしていきたいんですが、まだ現金払いのお店があるので最小限持っています。

 

ミニ財布の選び方

ミニ財布を買う時の注意点

 

・キャッシュレス派・現金派

まず自分がキャッシュレス派なのか現金派なのか決めましょう。どちらかで優先するものが変わります。今回はキャッシュレス派で話を進めます。

 

・カードの枚数・カードの大きさ

自分がどれだけカードを持つのか把握しよう。

収納が少ないので、先に決めて行った方がいいです。アプリ化などカードの枚数を減らすのはおすすめです!

カードの大きさも調べましょう。

たまにクレジットカードより大きいサイズが入らない場合もあります。

 

・小銭収納

小銭の収納がいるかどうか決めた方がいいです。日頃小銭をよく使うのか確認した方がいいです。小銭収納がない分財布もコンパクトにできます。

 

・使いやすさ

使いやすさも大切です。コンパクトにこだわり過ぎて使いにくいとストレスになります。

カードは出しやすいか、お札を折り畳まないと収納できないのかコインはなおしやすいかなど。

ポケットに入れて持ち歩くときは、財布の薄さ、ポケットに入れやすい形状かなど選ぶ基準がたくさんあります。自分に合った財布を選びましょう!

 

takaguroの財布

takaguroはアブラサスの薄いマネークリップを使っています。

なんといっても財布の厚さ、6㎜と薄くポケットにもすっぽり入ります。お札も折りたたまず収納できます。カードは5枚まで収納できます。

takaguroは現金2万円ぐらい、カード3枚入れています。

それでも一度も不便に感じた事はないです!!

おおすすめなのでよかったら試して下さい!!

 

小銭を入れたい方はこちらがおすすめです。

 

デメリットもあります。カードの収納を5枚入れると皮が伸びます。

伸びると4枚入れた時に少しゆとりができてしまいます!!

それぐらいであとは良いところばかりです。

アブラサスは無駄を省いたブランドでキャッシュレスにしていきたい方やミニマリストになりたい方はオススメのブランドです。

他にもいい商品がたくさんあるので、みて下さい!!

 

まとめ

今回はミニ財布について記事を書きました。

ミニ財布になるとハイブランドも気にしなくていいですし、見栄を張る必要もありません。

お金持ちの財布の中はスッキリ綺麗な方が多いと聞きます。ミニ財布になると自然に財布がスッキリし綺麗に保つことができます。

キャッシュレス時代にミニ財布をぜひ!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク