Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ 節約初心者 節約 固定費が重要

シンプルライフ 見直すなら変動費より固定費から

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回はシンプルライフをしているtakaguroが節約のために実践している事を記事にします。

シンプルライフを目指している方 節約ができない方におすすめです。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

結論

変動費を節約するより固定費から見直した方が節約できる!!

 

変動費の節約

節約するのにこんな経験はないでしょうか?

・電気代の節約のために冷暖房をつけない

・出かける時はコンセントを抜いていく

・安いスーパーを回る

・水道代を節約するために水を少しずつ使うなど

こんなに節約しているのにお金が貯まらない!!

こんな経験はないでしょうか?

そもそも電気代を節約するためにコンセントを抜いて出かけても何百円の節約しかなりません。

冷暖房をつけずに風邪など病気になると仕事も休み病院に通うので逆にマイナスになる場合も多いです。

安いスーパーを回るのも時間給に計算するとマイナスになる方が多いです。

 

変動費の節約は大変なのに節約は少額しかできないです。

そもそもストレスが溜まり生活満足度が下がります。

 

固定費はどうでしょうか?

固定費を見直すと何もしなくても月の節約もでき年何十万という節約も可能になります。

固定費の見直しが重要なのです。

 

固定費の節約

どの固定費を見直せばいいの?

・家賃

・通信費

・保険

・車

・サブスク

・電気代

takaguroが見直した固定費です。

 

固定費の見直し

 

・家賃

ミニマリストになり服やものを持たない生活をして1LDKからワンルームに引っ越しました。

かなり家賃が下がりました。

 

・通信費

スマホ代など格安スマホに変えるだけで年間何万円の節約に。

通信も混雑時以外何も変わらないので変えるだけでお得です。

 

・保険

保険も見直して現在は最低限のものしか入っていません。

 

・車

車も週に一回しか乗らない場合はカーシェアなどに変えたほうがお得です。

保険代、毎月の駐車料代、維持費など節約できます。

 

・サブスク

前は音楽のサブスクやアマゾンプライム、ネットフリックスなど入っていましたが現在は全て解約しました。

動画を見ていた時間を読書や副業の為の勉強をしています。

年間で何万延の節約になります。

 

・電気代

電気代も会社を変えるだけで安くなります。

会社を変えたからって何か変わるわけでもございません。

 

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

このように固定費を見直すだけでも何十万円も節約できます。

初めは引っ越しや手続きで大変ですが、やるだけで年間のお金が浮くので面倒ですが固定費を見直すことは重要なんです!!

 

もっと節約したい方は変動費の節約もいいと思います。

ただ変動費を節約し過ぎると、生活満足度が下がるのでストレスを溜めないようにうまく節約してください!!

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

まとめ

節約初心者は変動費を節約するより固定費を見直してください。

ストレスなく年間何十万の節約になります。

確かに初めは大変ですが、リターンの大きいことはなるべく早くやった方がいいです。

固定費の見直しはおすすめです!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク