Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリスト シンプルライフ 家にあるとお金が貯まらないもの

シンプルライフ 家にあるとお金が貯まらないもの

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は家にあるとお金が貯まらないものを記事にしたいと思います。

こんな人におすすめの記事です。

・普通に生活しているのにお金がない方

・貯金をしたい方

シンプルライフに憧れている方

ミニマリストになりたい方

・心に余裕ができる

f:id:Takaguro:20210913071957j:plain

 

 

物が多いとお金が貯まらない理由

ものを持つのと貯金が関係ないのではと疑問を感じる人も多いと思います。

どうしてものを所有しているとお金が貯まらないのか、それはものを所有しているだけでお金が出ていくからです。

ものを所有しているとスペースやメンテナンスが必要になりコストもかかります。

ブランド物に関しては一つ買うと他のアイテムも欲しくなる。

本当は1kでいいのに1LDKに住む必要があったり、メンテナンスでお金がかかる。

ものは所有しているだけでお金が出ていくんです。

もちろんものを持つメリットもあります。

そのリターンを考えてもコストの方が多いものは無くした方がいいと思います。

今回紹介するのはtakaguroの主観なのでよろしくお願いします。

 

家にあるとお金が貯まらないもの

これがあると、持ちすぎると貯金できないもの

 

・多過ぎる服

服が多いとその分スペースを取るので広い部屋に住む必要があります。

その分家賃も上がるので服を持ちすぎたり、断捨離せずに書い続けるとお金が溜まりません。

メンテナンスなどでお金もかかる。

 

・ポイントカード

ポイントカードを持っているとポイントのためにお金を使います。

2倍になるからもう一つ買うなど余計なものまで購入してしまい貯金もできにくくなります。

特定の店しか貯まらないポイントカードは無駄遣いでしかないです。

よく行くお店のポイントカードだけで大丈夫です。

 

 

・ローテーブル

ローテーブルはスペースも取るのでお金がたまりません

姿勢も悪くなり腰も痛めるので、湿布代や病院代でお金が貯まらないようになります。

実際takaguroもローテーブルを使っている時に腰を悪くしました。

 

・ソファー

ソファーは部屋の中でもスペースが大きいです。その分家賃も上がります。

ソファーに腰を下ろすとダラダラしてしまいませんか?

漫画を読んだり、テレビを見たりあっという間に2、3時間過ぎます。

時間を無駄にすると将来のお金が貯まりません。

ソファーをなくすとダラダラする時間が少なくなり、副業や本業の勉強をする時間が増えてきます。

 

・収納

収納ボックスなど購入すると綺麗には見えるんですが、実際には使わなかったりもう少し収納が出来るから買い足そうなど余計な分も購入してしまいます。

 

・維持費がかかるもの

車やウォーターサーバーなど持っているだけでお金が出ていきます。

メンテナンスや保険、駐車代など大きい金額を支払うので貯金が貯まりません。

毎日車に乗る方はいいと思うんですが週に1回ぐらいの方はカーシェアの方がお得だと思います。

takaguroも昔はウォーターサーバーと車は持っていました。

その時は本当に貯金ができなかったです。

 

その他にも〇〇メーカや簡単ダイエット器具を購入してしまう人は注意した方がいいかもしれません!!

初めだけ使って終わることが多いからです。

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

まとめ

以上が家にあるとお金が貯まらないものです。

takaguroの主観なので他の人には必要とする物もあると思います。

ミニマリストを実践し貯金も増えました。

皆さんも一度考えて断捨離してにてください!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク