Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ 人生が変わる 1軍以外モノを捨てよう

シンプルライフ 人生が変わる 一軍以外捨てよう

 

どうもtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は一軍しか持たない理由を記事にしたいと思います。

「時間がない方」「シンプルライフに興味がある方」などにオススメです。

 

f:id:Takaguro:20210913071957j:plain

 

一軍しか持たない理由

一軍以外ものが多過ぎると時間があっという間に無くなります。

着ていく服にかける時間、モノがありすぎて探す時間

探すのにストレスも溜まりイライラします。

人生で大切な時間を無駄に使うのはやめましょう

片付けをし一軍だけに囲まれると人生が変わります。

 

時間がなくなる

探し物で使う時間は1年間で約150時間とも言われています

150時間もあれば色々な事ができます。

読書する時間やリラックス時間など

探し物だけで人生で何百時間も無駄な時間を使います。

 

ものを大切にしなくなる

安いからといって買ったものや衝動買いしたものは大切に使わないことが多いです。

本当に大事なモノだけに囲まれる状態になると無駄なモノのために時間も場所も使わなくて良くなるからです。

そうすると目の前の仕事や、やりたいことなどに全力で集中できるからです。

f:id:Takaguro:20210913072058j:plain

 

一軍にする方法

服やモノの一軍にする方法とテックニックをお伝えします

このテクニックを使うとある程度モノを処分できるようになります。

複数から選ぶときは三つまで

靴など同じ機能のものは三つまでにした方がいいです。

三つ以上あると選ぶのに時間がかかり過ぎるからです!

 

管理コストが高いものは捨てる

管理コストが高いものは処分した方がいい。

服などがいい例です。

コートやダウンを何枚か持っていると場所やクリーニングなどの管理コストが高くて大変です。

本当に大事なものだけを残しましょう

 

理想的な生活を想像する

理想の生活を逆算してものを減らしていこう

理想の生活と比べると、大事なものはほんの少しでほとんど要らないモノが多いはずです。

 

1年間使っていないものは捨てる

1年間使っていないものは、捨てても大丈夫です。

もしかして使うかもは、ほとんど使わない事が多いです。

 

モノを増やさないために

そもそも家がモノで溢れる方は衝動買いが多いと思います。

ルールとして一つ買ったら一つ捨てよう

このルールを守っていると、これ以上モノも増えないですし

買うときに考えて購入するようになります。

一つ買って二つ捨てるとシンプルライフに近づけます。

 

収納は6〜7割

収納はきっちりものを入れずに6〜7割にして空間を作りましょう。

探し物も楽ですしストレスも少なくなります。

 

モノの場所を決める

モノの場所を決めると時間もお金も節約できます。

なんとなく場所を決めておくとしまう時に迷ったり、使う時に探すハメになりやすい

完全にモノの場所を決めましょう。

置き場所を完全に決められないモノは捨ててもいいモノです。

年間にモノを探すことで150時間も無駄にします。

 

メルカリでモノを売ろう

使っていないブランド物や売ってもいい物などはメルカリですぐに売りましょう。

2000円以下のものは捨てよう。

2000円以下だと写真を撮る時間や配送する手間など考えると処分した方がいい。

 

f:id:Takaguro:20210913072105j:plain

まとめ

片付けをし一軍だけを残すと人生が変わります

人生で大切な時間を無駄に使わず、ストレスのない生活にしましょう

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク