Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ 月に一回の断捨離 大事なものがわかる

月に一回の断捨離で大事なものがわかる

 

どうもtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

シンプルライフを継続するために決めているルールがあります。

毎月部屋を掃除して月に一回断捨離をすることです。

今回は月に一回断捨離をした方がいい理由を記事にしたいと思います。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

月に一回断捨離しても捨てるものがあまりないという方も多いと思います。

それでいいんです!!

断捨離をおすすめする理由を説明します。

 

断捨離をおすすめする理由

 

・本当に大切なものがわかる

月に一回断捨離をする日を決めると本当にいるもの、大切なものがはっきりわかってきます。

 

・部屋がスッキリする

断捨離をすることで部屋もスッキリして、精神的にも落ち着きます。

 

・時間が増える

断捨離をすることで部屋もスッキリし物の場所が決まっていきます。

ものを探す時間がなくなるので、その分時間も増えます。

 

・お金の無駄遣いが減る

断捨離をすることで必要なものや、大切なものがわかるようになり衝動買いなどがなくなります。

欲しいものも本当に必要か考えるようになるのでお金の無駄使いがなくなります。

 

断捨離を月に一回するメリットはたくさんあります!!

月に一回の断捨離のメリット

 

・大切な物の把握

月に一回の断捨離をすると大切な物の把握ができます。

前回はいるものでも時間が経てばいらなくなるということもよくあります。

大切な物の把握の為にも月に一回断捨離をした方がいいのです。

 

シンプルライフ

断捨離をするとシンプルライフに近づけます。

最小限で好きな物だけで暮らすと心も豊かになれます。

 

・お金が貯まる

断捨離をすると自分が欲しいものが把握できます。

無駄な衝動買いがなくなるので、お金が溜まりやすくなります。

 

・ストレスが減る

物が減るとストレスも少なくなります。

物の位置が決まるので探す時間がなくなります。

 

・豊かな気持ちになれる

本当に大切なものに囲まれると人生が豊かになります。

服にしてもお気に入りの服を毎日着れるので、気分も上がり楽しくもなります。

 

まとめ

月に一回の断捨離の良さはわかっていただけたでしょうか?

物が多いと充実すると思いますが、気づかないことでストレスが溜まっていたり時間を無駄に使うことも多いと思います。

物が少ないと人生が豊かになり、幸せに近づけます。

断捨離をしてシンプルライフはおすすめなので是非やってみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 スポンサーリンク