Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリスト 嫌われないために注意すること

ミニマリスト 嫌われないために注意すること

 

どうもtakaguroです。

最近ミニマリストと聞くと良いイメージを持たない方も多いと思います。

お金を使わない、何もしない、付き合いが悪いなど色々あります。

最近ではTVでいき過ぎたミニマリストの生活を放送するので、病気だという方もいます。

f:id:Takaguro:20210913072029j:plain

今回の記事はミニマリストになりたての方、ミニマリストになりたい方におすすめです。

 

ミニマリストが異常だと思われること

 

・断捨離をし過ぎる

ミニマリストといえば断捨離で物を待たないシンプルライフを目指します。

ミニマリストになると何でもかんでも処分するので、異常、病気的だと言われる要因となっています。たまに家族、同居人の物も捨てる方がいるそうです。

断捨離依存症という物を捨てることに依存し、普段の生活に支障がでる状態です。

 

ミニマリストの押し売り

シンプルライフになると確かに快感を感じ幸せにもなります。

その価値観で友達、恋人、家族にまでミニマリストをおすすめすると異常だと思われます。

当たり前ですが人それぞれで価値観も違います。

ミニマリストになると自分は正しいと思いミニマリストの押し売りも多くなるので注意です。

家族や恋人の気持ちや大切にしているものを尊重しましょう。

 

ミニマリストは胡散臭い

ミニマリストは自由な時間とお金を手に入れて幸せに暮らそうという考えがあります。

ミニマリストになれば幸せになれる!!というのが宗教的で胡散臭いと感じてしまいます。

シンプルライフになればお金も増え時間の余裕もできるので幸せになります。合理的な考えを持ち行動しているのがミニマリストです!!

 

・物が少ないがいいと思い過ぎている

ミニマリストは物が少ないことが正解という強い価値観を持っています。

異常なまでの信念が周りから心配されてしまう要因です。

あれば幸せになれるものもたくさんあります。物を捨て過ぎるのも注意です!!

 

・お金を使わない

ミニマリストになると本当に必要な物がわかるようになるので、お金をあまり使わなくなります。それがケチだと思う方もいます。

確かにミニマリストになると友人の付き合いも悪くなる方も多いです。その行為が異常と思う方も多いと思います。

f:id:Takaguro:20210913072036j:plain

 

ミニマリストが嫌われないために注意すること

 

・自分の価値観で相手と接しない

家族や友人に同じ価値観を求め過ぎないように注意しましょう。

家族の物もを勝手に捨てたり、同居人の物を勝手に整理したり、友達にミニマリストはいいよなどの押し付けはやめましょう。

 

・物が少ない=正しいの考えはやめよう

断捨離依存症になってしまうと生活にも支障がでます。

本当に捨てて大丈夫のか良く考えて心地いいと思う量を見極めましょう。

 

・家族や友人の時間は大切にしよう

ミニマリストになると家族や友人の時間もミニマムにしようとする方も多いです。

家族や友人の時間は大切に使いましょう!!

 

・いいお金の使い方をしよう

ミニマリスト=ケチと思っている方も多いです。

旅行や経験などにはお金を気にし過ぎずに使いましょう!

大切な人などにはプレゼントなど良いお金の使い方をするのもいいです。

 

・物が多い人をダメと思わない

ミニマリストになると物が多い人をダメ、だらしないと思っている方もいます。

自分の価値観を押し付けず、人それぞれの考えがありますので気をつけましょう!!

 

f:id:Takaguro:20210906073950j:plain

 

健全な断捨離をしよう!!

ミニマリストの目的はあくまでも「快適に暮らす」ことです。

健全なミニマリストは充実で快適に暮らして幸せになることが目的なので、物を減らして幸せを感じなければやらない方が健康にもいいです。

自分にとって必要なものは買ってもいいですし、いかに幸せに楽しく暮らすのが重要です。

シンプルライフはあくまでも快適に暮らす手段であることを忘れないようにしましょう!!

 

まとめ

ミニマリストもやり過ぎては病的に思われます。

ミニマリストは病的ではなく自分の暮らしが快適に幸せになる手段です!

自分の価値観を相手に求めずうまく生活しましょう

ミニマリストになればストレスも減り幸せな生活になります!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク