Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリスト シンプルライフ 質素な暮らしをする理由

ミニマリスト シンプルライフ 質素な暮らしをする理由

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

f:id:Takaguro:20210913072029j:plain

今回は僕がなぜシンプルライフで暮らしているのか記事にしたいと思います。

 

初めにミニマリストになったきっかけ

お金です...

本当に貯金がなく毎月ギリギリの生活をしていました!w

毎月何も考えずにお給料は全部使う

服や飲み会などその時はお金を使って気分が良くなり承認欲求を満たす

毎日がなんとなく楽しての生活

 

ミニマリストになって人生が変わる

ミニマリストになり人生が変わりました。

ものを減らし、増やさないようにするだけで貯金もすぐに溜まり

心にも余裕ができ、時間も少しずつ増えて本を読む時間もできるように

今は投資や副業も始めることができるように。

本を読むようになり人生について考える時間が増えていくように

 

f:id:Takaguro:20210913072036j:plain

ミニマリスト 質素な暮らしをする理由

ここからが本題です。

今では生活のレベルも少し上げれるのですが、上げずに質素毎日を暮らしています。

毎日の生活を抑えて貯めたお金を経験に

これも本に書いていたことを行動にしています。

見栄のために使ったお金は価値が減っていく

経験に使ったお金は後からも価値がある

 

見栄

何十万もして買った服テンションが上がり初めは嬉しかったですが、今では使っていません。

 

経験

5年前に行った旅行、今でも友達と笑いながら話します。

仕事のお客様と行った事のある旅行先など会話も盛り上がります。

経験に使った方が人生幸せになる。

 

質素な生活お金を使わないところ

見栄のためにお金を使えわない

ブランド品など見栄の為に買うのはしない

ブランド品などは買った時は嬉しく後から喜びが減っていきます。

 

毎月の洋服

毎月服を買っていましたが、今は気に入った一軍の服しか持たないようにしています。

 

コンビニ

毎日コンビニでお菓子やジュースを買うのをやめました。

体にも悪いですし、体型もだらしなくなります。

 

嫌な人の飲み会

気が合わない人や上司など無理な飲み会は行かないようにしています。

気を使ってお金を使うのが嫌です。

 

お金を使うところ

旅行

海外旅行や友達といった旅行にはお金を気にせず使います。

旅行先でしかできない経験や食べ物などには積極的に使うようにしています。

何年経っても笑い話になりますし、写真を見るたびに嬉しくなります。

今はコロナでいけないのが残念です!!

 

外食

休みの日などたまにしか行けないのでにせずに使うようにしています。

たまに少し高いお店に行き普段と違う接客を受けるのも良い経験になり接客業の勉強にもなります。

 

仕事道具

仕事道具はケチりません。

仕事のクオリティも下がりますしテンションが上がりません。

 

家族、友達

家族や友人にもプレゼントなど渡します。

f:id:Takaguro:20210927134435j:plain

 

今まで何となくお金を使っていた事を基本はやめました。

見栄のお金は後から後悔する事が多かったです。

経験などにお金を使うと何年先も充実しています。

 

投資や貯金もしている

経験にお金を使ってはいるが、全て使っている訳でもありません。

貯金は半年働かなくても生活できるぐらいに貯め

将来のために積み立て投資もしています。

貯金や投資もしていますが、やり過ぎないように注意している

将来のために貯めるのも良いですが、今でしか出来ない経験を優先

歳をとってお金がいくらあってもできない経験も多くなします。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

まとめ

なぜシンプルライフで毎日質素な暮らしをしているのか

経験にお金を使って充実した人生にしたいから毎日質素に暮らしています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク