Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリスト注意 断捨離依存症

こんちはtakaguroです。

 

ミニマリスト注意 断捨離依存症のお話をしたいと思います。

ミニマリストになってメリットだらけですが、デメリットもあります。

今回はデメリットを紹介します。

 

 

断捨離依存症

実は断捨離には中毒性がり

過度な断捨離は断捨離依存症ともいわれています。

 

 

 

断捨離依存症の原因

断捨離依存症に陥る3つの理由があります。

 

1 断捨離を正しく理解していない

断捨離には不用品を捨てる 不用品が入ってくるのを防ぐ モノへの執着を手放す

ただモノを捨てるだけではダメです。

断捨離の本質を理解しないまま行うと、モノを持つ執着からモノを捨てる事への執着に変わるだけになってしまいます。

 

2断捨離の快感が大きい

モノを捨てると、部屋が広くなったりモノが取り出しやすいなど

こんなに捨てられた達成感がスッキリした部屋を見る爽快感の精神的メリットがあります。

爽快感を求めすぎて捨てる事がエスカレートさせてしまうケースがあります。

 

3のめり込みやすい性格

断捨離依存症に限らず、依存症になる人はのめり込みやすい熱中しやすい性格が多いです。

自分がハマりやすい性格の方は少し注意が必要です。

 

断捨離依存症のチェック

1モノを捨てることが快感

2捨てられるものがないか探してします

3考えずに捨てる

4必要な物まで捨てる

5贈り物は迷惑

6家族にも捨てるように強要する

7家族がモノを増やすのが耐えられない

8家族のモノまで勝手に捨てる

9人の家のモノの量が気になる

10ものが少ない方が善だと思ってる

11人生が上手くいかないのはモノを捨てたりしないからだと思う

12モノを捨てなければという強迫観念がある

 

チェックする項目はいくつありましたか?

3つ以上入れた方は要注意だそうです。

断捨離依存症にならないように適度なミニマリストを目指しましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク