Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ掃除のコツ

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフを実現するために、掃除は重要なステップです。整理整頓された空間は心地よく、リフレッシュ効果も高いもの。ここでは、シンプルな暮らしを実現するための掃除のコツをご紹介します。

 

物を減らす

不要なものを手放す使用頻度が低い、または使わなくなったものは思い切って手放しましょう。物が少ないほど掃除もラクになります。

ミニマリストの考え方 必要最小限の持ち物に絞り、シンプルな生活を目指しましょう。

 

日常的な整理整頓

毎日少しずつ毎日少しずつ片付けや整理を行うことで、大掃除が必要なくなります。

使ったものは元の場所へ使い終わったらすぐに元の場所に戻す習慣をつけましょう。

 

 掃除のスケジュールを作る

週一の基本清掃床の掃除や拭き掃除、ベッドメイキングなど、基本的な清掃を週に一度行います。

月一の徹底清掃週一の清掃とは別に、月に一度は徹底的な掃除を行い、隅々までキレイにします。

 

掃除を効率的に行うコツ

トップダウン方式上から下へ、部屋の上の方から床へ向かって掃除すると効率的です。

一度に一つの部屋掃除を行うときは、一度に一つの部屋に集中して行いましょう。

 

掃除道具の選び方

シンプルな道具を選ぶ掃除道具も必要最小限に絞り、シンプルなものを選びます。

エコなアイテムを活用エコ洗剤や再利用可能なクロスなど、環境に配慮したアイテムを使いましょう。

 

心地よい空間を作る工夫

香りや照明の工夫リラックス効果のあるアロマディフューザーや間接照明などを活用し、心地よい空間を演出します。

お気に入りのアイテムを飾るシンプルな空間に、お気に入りの絵画や観葉植物などを取り入れ、アクセントをつけましょう。

 

毎日の継続が大切

習慣化する掃除を習慣化し、定期的に行うことで、清潔で心地よい空間を維持します。

家族やパートナーと協力家族やパートナーと分担し、協力して掃除を行うことで効率が上がります。

シンプルな暮らしを実現するためには、日常的な掃除と整理整頓が欠かせません。掃除のコツを押さえ、心地よい空間を手に入れましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク