Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

月に一回は軽い断捨離をしよう

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

断捨離は、物やモノを整理整頓するだけでなく、心の整理も行う大切な行動です。毎月一回、軽い断捨離を行うことで、自分の生活をシンプルで快適なものに整えることができます。ここでは、断捨離の魅力と、月に一回行う軽い断捨離のコツをご紹介します。

 

 断捨離の魅力

心が軽くなる 不要な物を手放すことで、心の負担が減り、心地よい暮らしを実現します。

スペースが広がる整理整頓された空間は、心地よく過ごせる空間を生み出します。

新たな気づきが生まれる物を整理する過程で、自分の本当に大切なものや価値観に気づくことがあります。

節約につながる不要な物を減らすことで、無駄な買い物を抑え、節約効果も期待できます。

 

月に一回の軽い断捨離のコツ

一つのスペースに集中する例えば、一つの引き出しやクローゼット、本棚など、一つのスペースに絞って整理を行います。

使っていないものを選ぶ最近使っていない、必要性を感じないものを選びます。

3つのカテゴリに分ける使う、捨てる、寄付するの3つのカテゴリに分けます。

    - 「使う」:必要かつ使いたいもの
    - 「捨てる」:壊れている、使わないもの
    - 「寄付する」:使わないけれど、他の人に役立つかもしれないもの

 

時間を決めて作業する15分〜30分程度の短い時間で行うことで、負担を感じずに続けられます。

決断力を養う物を手放すときには、迷わずに決断することが大切です。使わないものは意識的に手放しましょう。

整理したスペースを楽しむ断捨離後の整理整頓されたスペースを眺め、心地よさを感じます。

 

断捨離を習慣化するためのポイント

毎月同じ日に行う例えば毎月の第一日曜日や、誕生日など、特定の日に行うことで習慣化しやすくなります。

リマインダーを設定するスマートフォンのカレンダーやリマインダーアプリを使い、断捨離の日を設定します。

記録を残す断捨離したアイテムや、整理したスペースの写真を撮影しておくと、変化を実感しやすくなります。

家族や友人と共有する家族や友人と一緒に断捨離を行うことで、励まし合いや共有の楽しみを味わいます。

月に一回の軽い断捨離は、自分の生活を整え、心地よい空間を作るための良い習慣です。手軽に始められるので、ぜひ今日から始めてみてください。シンプルな暮らしを手に入れ、心地よい毎日を過ごしましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク