Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

株式投資 利確が難しい

こんにちはtakaguroです。

シンプルライフをしているアラサーです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

株式投資をしていてどこで利確をしていいか難しいですね。

今回は利確が難しい理由を対策をいくつか挙げていきます。

 

 

感情的な要素が影響すること


   - 恐怖と欲望株価が上がり続けると「欲望」から利益を確定せずに持ち続けたくなりますが、逆に下がると「恐怖」から損失を出さないように売却したくなることがあります。
   - 焦り株価が一時的に下がったり上昇したりすると、つい焦って早めに利確や損切りをしてしまうことがあります。

 

 株価の変動が激しいこと


   - ボラティリティの高さ特に一部の株式や市場全体で急激な変動があることがあります。これにより、利確タイミングを見極めるのが難しくなります。
   - 市場の動向マクロ経済指標や政治的なイベント、国際情勢など、株式市場に影響を与える要素が多岐にわたるため、予測が難しい状況もあります。

 

利益の欲望と損失の回避


   - 利益を増やしたい株価が上昇し続けることで、さらに利益を積み重ねたいという欲望から、利確を先送りにしてしまうことがあります。
   - 損失を回避したい一方で、株価が下がり始めると損失を最小限にとどめたいという欲求から、早めに売却してしまうことがあります。

 

対策として考えられること

計画を立てる
   - 投資の目的や期間、リスク許容度に合わせた計画を立て、それに沿って行動します。

利益目標を設定する
   - 利益を確定させるための目標を設定し、達成したら冷静に利益を確定することが重要です。

損失を最小限に抑える
   - 損失が許容範囲を超えた場合は、事前に決めた損切りラインに従い損失を最小限に抑えます。

感情を排除する
   - 感情的な判断を避けるために、投資方針や取引戦略を冷静に守ります。

情報収集と分析
   - ニュースや企業情報、チャート分析など、情報収集を行い、より正確な判断を行います。

トレーリングストップを利用する
   - 株価が上昇するとともに利益を確保するための手法であり、一定の利益幅がある状態で自動的に利確ポイントを上げていく方法です。

リバランスを行う
   - 資産配分の割合が変動した場合に、定期的にリバランスを行い、リスクを分散します。

プロの意見を参考にする
   - ファンドマネージャーや投資アナリストなどの専門家の意見を参考にし、自分の判断と照らし合わせます。

 

株式投資はリスクを伴うものであり、利益を確定するタイミングを見極めるのは容易ではありません。しかし、冷静な判断と計画性を持って投資を行うことで、リスクを最小限に抑え、利益を確保することが可能です。投資においては、失敗も成功の一部として受け入れ、常に学びながら進んでいく姿勢が重要です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク