Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

少ないお金で豊かに暮らす

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は月10万円で生活している自分が小さいお金で豊かに暮らすコツを紹介します。

「少ないお金で暮らす=我慢の生活」ではありません。

確かにお金がないとできなかった経験もあるかもしれません。

だからと言ってお金をかけない暮らしがつまらなくて不幸ではありません。

少ないお金でもそれなりに楽しく豊かに暮らせればいいと思っています。

 

 

 

少ないお金で豊かに暮らす

少ないお金でも豊かに暮らすコツを紹介します。

 

お金を貯める

お金を貯めることを優先してください。

「貯蓄があるからこそ少ないお金でも楽しく暮らせる」

ここが大切でお金があると選択肢が持つことができ、やろうと思えばもっと贅沢な暮らしができるけど少ないお金で暮らすことを選択している。

逆に貯金がない場合で少ないお金で暮らしていると選択肢もない状態で心地よく暮らすことは、かなり難しいです。

 

運動をする

豊かな暮らしは健康があってこそです。

健康のためにも運動を日常に取り入れましょう。

なるべく階段を利用する、スーパーなどは歩いて行くなど歩く仕組みを取り入れていると

ストレスなく運動でき健康にもいいです。

運動していると自然にお酒やお菓子も自制する事も可能になります。

 

持っている物を減らす

少ないもので暮らすことは、豊かに暮らすことにつながっています。

感覚的にはたくさん物を持っている方が豊かだと思うかもしれませんが、実際はそうではありません。

クローゼットに着ない古びた服がかかっているよりも、全てがお気に入りのクローゼットの方がいいと思いませんか?

服の数は少なくなりますが、全てがお気に入りなどでテンションも上がります。

これはファッションだけではなく、自分の持ち物全てに同じことがいえます。

物を減らすゴールの目安は部屋の中のどこに、何が何個あって、なぜそれを持っているのか理由が答えれるぐらいがいいです。

このぐらいまで物を減らせると部屋で過ごす時間は断然心地よくなっていると思います。

 

時間があることを豊かさだと知る

最後のコツは、時間を人生の最優先事項だと自覚すること

少ないお金で暮らしていると、ついついお金の事をばかり気にしてしまいます。

ですがそれは間違いでそもそもお金が欲しい訳じゃなく「お金を通じて時間が欲しい」と思っているからです。

一生分生活できるお金があれば、本当に自分が好きなことだけに没頭できるわけです。

本当の豊かさとはお金があることではなく、時間がたくさんあることだと思っています。

現実的にいえば豊かに暮らすためにはお金がないよりも絶対にあったほうがいい

日常生活ではお金を使う喜びよりも、時間があることの豊かさに意識を向けています。

実際には時間がたくさんありますが、だだ無意識のうちに無駄なことに消えていってしまっています。

SNSや動画配信、テレビなど何もしていないけど時間がなくなるのは豊かだとはいえません。

空いている時間に本を読み知識をつけることや健康のために散歩するなどに時間を使いましょう。

お金を使っていなくても、ありふれた日常に豊かさを感じれるようになっていきます。

 

少ないお金で暮らしているとメリットが沢山あります。

余ったお金を投資に回して資産を増やす

旅行に行き人生経験を増やすなど良いことが多いのでぜひ少ないお金で暮らしてみてください

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク