Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリスト 私服を制服化にして良かったこと

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回は私服を制服化にして良かったことを記事にしたいと思います。

「同じ服ばかり飽きないの?」こんな質問を良く聞かれます。

約一年近く私服を制服化してますが、全く飽きません。

f:id:Takaguro:20210906073837j:plain

 

仕事上私服なんですが、3コーデを決めて制服化してますが、服を選ぶ時間もかからないので毎日が快適です。

 

毎日着る服を悩まない

朝の時間がゆっくり、時間に余裕ができる

朝のストレスがなくなり、楽に出かけられる

 

毎日この流れを自動化できるので、ストレスもなく快適に過ごせるのです。

このようにメリットがたくさんあるので、紹介していきます。

 

 

なぜ私服を制服化してのか

昔からファッションは大好きで、美容系の仕事なので毎月服を買いに行くぐらい大好きでした。仕事で稼いだお金は大半服に使っていました。

むしろ服装に関してはこだわりが強かった方だと思います。

ミニマリストになる前は、六畳にハンガーラックを5つ置き服の部屋にするぐらいパンパンになっていました。

 

毎日朝何を着ようかな

決まらずに時間がなくなり

ストレスが溜まる

結局お気に入りの服を着る

 

このループにある時、なぜこんなに時間を使っているのか疑問を持ち始めたのがきっかけです。

結局お気に入りの服ばかり着るので、いらないものは処分しようと思いました。

 

服装で見栄を張るのをやめた

私服を制服化するのって、凄く快適です。

毎日決まったコーデを着続けることは、お気に入りの服を毎日着ている

テンションも上がりますよね。

 

昔は流行りの服を着て、ブランド物をよく買っていました。

周りから良い風に見られたい、見栄ばかり気にしていましたね。

ある時に、自己満でお金の無駄だと気づいてしまったんです。

 

そこからは見栄を張るのを辞めて、毎日お気に入りの服をきる習慣に変えました。

 

服を選ばなくて済む快適さ

 

毎日決まったコーデを着る。

朝のストレスもなくなり、時間も増えます。

毎日着るお気に入りの服たちを大事に扱う

服にかけていた時間や浮いたお金を使って他の活動もできる。

f:id:Takaguro:20210913071957j:plain

 

制服化するメリット

 

自由な時間が生まれる

「明日何を着ようかな。どんなコーデを組もうかな。」など

そんな風に悩む時間もなくなります。

人間は無意識のうちに毎日9000回も考えているそうです。

知らないうちに選択をしてストレスが溜まっているのです。

毎日同じ服を着ることで、服に悩む時間を無くし自由な時間が生まれます。

 

クローゼットがスッキリしメンテナンスできる

制服化するので必然的に手持ちのものが減ります。

クローゼットもスッキリすると服1着1着きちんと手入れや管理もできます。

メンテナンスすることで、服も長持ちし節約にもなります。

 

服にお金をかけられる

制服化することで、毎シーズン服を買わなくて済むのでお金が浮くようになりました。

毎日着る服なので本当に気に入った服を着るようにしています。

余分な服を買わなくて済むので、1着にかけるお金も増やすことができる。

クオリティの高い服を着れてお金も浮きます。

 

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

お気に入りの服の生活は気持ち良い

毎日お気に入りのコーデ

本当にお気に入りの服なので毎日テンションが上がり、気分もいいです。

シンプルな服でオシャレを飼い慣らしましょう!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク