Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ やってはいけない節約

シンプルライフ やってはいけない節約

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回はやると不幸になる節約を紹介します

倹約家は浪費家より不幸になりやすいと言われています。

本来節約はお金に困らない幸せのものですが、間違った節約をしてしまうと不幸になると言われています。

この記事を見て頂くと間違った節約をしなくなります。

先に結論

自己投資、時間、健康、人間関係

この節約はやってはいけません。人生を充実するには必要不可欠です。

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

 

節約とは何かの交換

お金は時間や体験、モノとの交換で

節約するとお金で得られる何かを失うということです。

節約とは無駄を省く、メリットのないものギャンブルなど

 

やってはいけない節約

やってはいけない節約はやると逆にストレスが溜まるものや、やると浪費になるものです。

 

自己投資や仕事道具の節約

知識の本などを見ないと自分のスキルも上がらないので、収入が上がらなくなります。

本は知識が増えるので、読みたい本があるとすぐに買うようにしています。

仕事道具にもお金を使う

良い仕事道具を持つとやる気とモチベーションが上がり仕事が楽しくなります。

楽しく仕事をしていると収入も上がりペイできます。

 

健康の節約

健康はお金より大切

カップラーメンなどの食事の節約はダメです。

健康の節約をすると医療費でマイナスになりやすい

野菜や果物やプロテイン、サプリなどここはお金をかけるできです。

 

時間を犠牲にする節約

通勤時間を伸ばして家賃を下げる

スーパーを回るなど自分の時給を考えて行動する。

食洗機やお掃除ロボットなどお金をかけると時間が増え

結果スキルアップや副業で収入がアップします。

 

人間関係の節約

プレゼントなど交際費の節約、交通費がかかるから実家に帰らないなど

人間関係は将来の幸せです。

人間関係の節約をすると人生が不幸になります。

いくらお金があっても周りに人がいないと人生は不幸で、将来人との思い出が無くなります。

 

節約して支出を抑えるのは大切

節約して支出を減らすのは人生を豊かにするには不可欠です。

幸せになるためには、お金が全てではなく

お金より大事なものを犠牲にしては人生を豊かに暮らせません。

今回紹介した自己投資、時間、人間関係、健康はお金より大事です。

ここを節約してしまうとストレスも溜まり浪費をしてしまったり

心が貧乏になる可能性があります。

 

f:id:Takaguro:20210913072029j:plain

 

まとめ

今回はやってはいけない節約を紹介しました。

節約するのは大切ですが、節約し過ぎると心が充実しません。

人生を豊かにするに気をつけましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク