Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ ミニマムに暮らすメリット

シンプルライフ ミニマムに暮らすメリット

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

ミニマムに暮らすメリットを記事にします。

ミニマリストになりたい方」「自由になりたい方」などオススメです。

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

 

シンプルライフをしていると生活費も低くなります。

今回は生活費を上げずにミニマムに暮らすメリットについて解説します。

結論

  • 精神的に安定する
  • 経済的自由が近づく
  • 老後対策が簡単になる
  • 価値で判断する
  • モノが増えない

f:id:Takaguro:20210913072105j:plain

ミニマムに暮らすメリット

 

精神的に安定する

生活コストが低い分お金に関する心配は少なくなります。

生活費10万円

仕事をクビになってもアルバイトなどで稼げたり、週3回程度の仕事でも稼げ

100万円貯金あれば一年近く過ごせ、生活のハードルが低い

生活費30万円

収入が減ると心配になったり、転職する時も収入が減る心配もあります。

ストレスが溜まりやすい

生活費が高いとお金最優先の仕事ばかりになり、相手のことを考えない行動ばかりとってしまいます。

精神的に安定していると、仕事もうまくいきやすいです。

収入が上がってもお金の不安は消えないので、生活コストを減らすことが一番お金の不安を無くしていきます。

 

経済的自由が近づく

経済的自由とは生活費よりも不労所得が上回ることです。

これを達成するには当たり前ですが、生活コストを下げて不労所得を上げることです。

生活費10万円 生活費30万円 3倍の不労所得が必要

株の配当金だと1000万円で配当金が3%だと年間30万円月2.5万円です。

毎月25万円の場合一億円が必要になります。

毎月12万円だと5000万円で大丈夫

生活コストが低いと経済的自由も近づいていきます。

セミリタイアをまずは目指す

電気代を配当金で支払うなど少しずつセミリタイアを目指しましょう

 

老後対策が簡単

ミニマム暮らすと老後資金問題も簡単です。

生活コストが低いと年金プラス配当金で生活できます。

年金−生活費=赤字

赤字×寿命=老後資金

生活費が少ないと赤字も減り老後資金も少なく、もしかすると年金だけで生活できるかもしれません。

生活コストを抑えていると、2000万円問題も解消されます。

 

価値で判断する

ミニマムに暮らすとモノなど価値で判断できるようになります。

iPhoneを買っても高く売れるなどリセールバリューを考えて購入するようになる

バーゲンなど安いからといって購入するとモノの価値の判断が鈍る。

一万円で購入して売っても500円にもならないなど

世の中には価値のあるモノは少ないような気がします。

価値のあるモノ

時間のメリット 将来のメリット 精神的なメリット

価値があるのもにはお金を使い、価値がないものは安くても一円も使わないようにする。

 

物が増えない

価値で判断できるようになると物も増えません。

本当に欲しいものに囲まれた生活になり、毎日テンションが上がります。

f:id:Takaguro:20210913072036j:plain

 

まとめ

ミニマムに暮らすと生活コストも減りお金の不安も減ります。

節約=我慢という考えも無くなり、精神的にも楽に生活できるようになります

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク