Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ サウナでととのう

シンプルライフ サウナで身体をととのわせる

 

どうもtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

シンプルライフで質素な生活をしていますが、よくサウナに行っています。

今回はサウナの良いところを記事にしたいと思います。

「メンタルが弱い方」「疲れている方」などにオススメの記事です。

  

f:id:Takaguro:20220215081146j:plain

 

最近サウナの人気が凄い

takaguroもサウナにハマっています。

休みの日は毎回行っています!w

昔はサウナはおじさんが行くイメージがほとんどでしたね。

最近は若い子にも人気です

まさか自分がハマるとは思ってもいなかったです!w

サウナについて調べると体に良いことだらけでした。

 

サウナの効果

サウナの効能は一言で言うと「血流が良くなる」こと

血流が良くなると、身体中に栄養が届きます。

老廃物を捨ててくれるのは、血液です。

身体を温めると血管が広がり血流が良くなります。

f:id:Takaguro:20220215081213j:plain

 

サウナのメリット

リラックス効果

サウナの中にいることで体が温まり、身体から心までリラックス状態になります。

 

睡眠効果

サウナは大量の汗をかきます。

疲労感があり身体が温まっているので睡眠効果が高いです。

眠れない方は騙されたと思ってサウナに行ってみてください

ぐっすり眠れると思います。

 

疲労回復

サウナで大量に汗をかき直後は疲れますが、水分補給を十分にして安静にしていると疲労回復効果が高いです。

またストレスなどの心の疲労回復にも良いんです。

心が疲れている場合は少しぬるめがオススメです!!

 

自律神経

サウナは自律神経を整えてくれます。

サウナ、水風呂この御礼交代浴で自律神経が改善され心身ともにバランスが良くなります。

 

美肌効果

大量の汗をかくことで老廃物や汚れも排出されます。

それに加え血流が良くなることで、身体全体に酸素や栄養分が巡りお肌の健康状態を保ちます。

老廃物を出した後は優しく洗顔し保湿をしましょう。

 

ダイエット効果

サウナによって痩せやすい身体を作れます。

サウナ浴をすることで代謝を上げて脂肪を燃やしやすくします。

f:id:Takaguro:20220215081229j:plain



最近流行りの「ととのう」とは

「ととのう」とはサウナ→水風呂→外気浴を繰り返すことで訪れるトランス状態のことです。

これが最高に気持ちいいんです。頭がブワーとする感覚

takaguroは「ととのう」にハマっています。

サウナと水風呂の温冷刺激によって脳内で分泌され「β-エンドルフィン」「オキシトシン」「セロトニン」の3つの物質。「β-エンドルフィン」は、モルヒネと同じような作用をする物質で、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感が得られる“脳内麻薬”です。「オキシトシン」はストレス緩和、「セロトニン」はうつ症状の改善・精神安定の効果があります。
これらの物質が「ととのう」の素です。

f:id:Takaguro:20220215081247j:plain



サウナの入り方

①水分補給

汗を大量にかくので、あらかじめ水分を摂る

②シャワーを浴びる

体に汚れが付いていると。汗もかきにくくなります

③サウナ

水滴をしっかり拭いてサウナに

大体10分を目安に、ゆっくりと汗をかく感覚を味わう

この時無理は禁物です!!

④水風呂

サウナから出たら掛け湯で汗を流す

水風呂に目安は2分ぐらい

寒いのが苦手な方は時間を縮めた方がいい

⑤外気浴

しっかり水滴を取り外に

椅子などに座って休憩する

この時間が最高に気持ちいいです!ととのっています。

これを繰り返します。

f:id:Takaguro:20220215081302j:plain

アクティブに動きたい方

営業の途中や終わってから作業をする方は1〜2回がおすすめです。

リラックスしたい方

リラックスしたい方は3〜4回がおすすめです。

繰り返す時は間で水分補給を十分にしましょう

この時に無理をしないように気をつけてください!!

f:id:Takaguro:20220215081336j:plain





まとめ

今回は「ととのう」について説明しました。

体も心もリラックスできるので、試してください。

特にイライラしている方や不眠症の方腰痛の方には効果抜群です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク