Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ 100万円貯金の重要性

シンプルライフ 100万円貯金の重要性

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回はミニマリストになり、貯蓄を100万円貯めて思ったことを記事にしたいと思います。

ミニマリストになりたい方」「シンプルライフになりたい方」「貯金をしたい方」

におすすめの記事になっています。

 

初めてtakaguroが貯金を100万円貯めた時に思ったことは、心が豊かになりストレスが減ったことです。

100万円貯金は重要です。低い壁のように思う方もたくさんいると思います。

調べてみると20代、30代単身で金融資産100万円以上は少数派だそうです。

実はハードルが高いのです!!

老後2000万円問題を聞いたことはありますか?

退職してから今の生活を続けていくには、年金+2000万円いるといわれています。

若いうちから老後2000万円問題に向けて貯蓄をすることが大切です。

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

 

 

100万円貯金の重要性

 

・お金を貯められない方は一生お金に悩む

100万円貯金できない方は常にお金に悩むと思います。

給料日前にお金がなくなり困る方も多いと思います。

お金がなくなるとストレスも溜まっていき悪循環です。

 

・お金の使い方 コントロールできる

100万円貯金できる方は、お金をある程度コントロールできているということです。

自分の欲しいものや、衝動買いもある程度抑えていると思います。

欲しいものを直ぐに購入している方はお金がたまりません。

 

・心が豊かになる チャレンジできる

単身だと貯金が100万円貯金できるとある程度心が豊かになります。

欲しいものもある程度買えますし、今まで我慢していたことなどにチャレンジできるようになります。

 

・資産形成のスタートラインが立てる

貯金が100万円貯まると生活防衛資金も半年分はあります。

少し余裕ができると、投資などで資産形成できます。

生活防衛資金がない時に投資はやるのはあまりオススメしません。

余裕ができてからやるのがいいです。

 

100万円貯めて良かったこと

100万円貯めるには持続力が大切です。

毎月5000円でもいいので、少しずつ貯めて持続力をつけましょう。

継続力があると少し自信がつく

心も経済的にも余裕ができる

お金での悩みが少し減り、ストレスも軽減します。

やりたいことの幅広がり行動するようになる。

心も経済的にも豊かになると行動力も上がります。

100万円はそこまで高い貯金額ではありません。

生活費に使うと半年でなくなる金額です。

頑張って貯蓄しましょう。

 

f:id:Takaguro:20210913072029j:plain

 

まとめ

以上が貯金100万円の重要性です。

takaguroはお金があると幸せになるとは思いませんが

お金があると不安や悩みは減らせます。

いいお金の使い方をし、貯蓄額を増やして心も経済的にも豊かになりましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク