Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ 今年最後のふるさと納税

シンプルライフ 今年最後のふるさと納税

 

こんにちはtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

 

今回はふるさと納税で返礼品をもらいお得にポイントを稼げる記事になっています。

ふるさと納税に興味がある方」「ふるさと納税がまだの方」「節約したい方」に

おすすめの記事になっています。

 

今年最後のふるさと納税をしました。

皆さんふるさと納税はしていますか?

ふるさと納税を簡単に説明します。

ふるさと納税とは

ふるさと納税ってなんか面倒くさくない...

takaguroも初めはそう思っていました!!

まずふるさと納税とはわかりやすいように節税と説明されていますが、厳密に言えば税金自体を減らすのではなく、寄付という名の税金の先払いに近いです。

簡単に説明しますと、自治体に寄付をすると実質負担2000円で返礼品が貰えるという制度です。

ふるさと納税は金銭的には節税になりませんが2000円以上のお礼品がもらえます。

その分がお得になります=実質節税っていう考えです!!

f:id:Takaguro:20210929074710p:plain

 

普通に納税してもただお金が出ていくだけです。

返礼品としてお米やお肉など食べ物を選ぶと食費などが浮き節約になります。

 

ふるさと納税は簡単

ふるさと納税はネットで買い物をする感覚で手続きできます。

ウェブサイトから好きなお礼品を選んで終わりです。

takaguroも初めてした時はこんなに簡単でいいのかと思うほどです。

もちろんクレカ決済もできます。

 

簡単3ステップ

1・控除の上限額

まずは控除の上限額を確認しよう。

控除の額は年収などによって違います。「ふるさと納税上限シミュレーション」と検索すると簡単にシミュレーションができるサイトの見つかります。

 

2・寄付する自治体を選ぶ

ふるさと納税サイト」で検索するとふるさと納税紹介サイトが見つかります。

takaguroのおすすめは楽天ふるさと納税がおすすめで良く使っています!

楽天ふるさと納税した分もポイントで返ってくるので最強です。

『楽天経済圏』年間6万〜10万ポイントを貯める方法

ネットショップで買い物をする同じ感じでお礼品を選んで寄付の申し込みもできます。

 

3・A確定申告 Bワンストップ特例

A、Bどちらかの方法を選んで控除を受けれます。

面倒な方はワンストップ特例を選ぶと簡単にでき、確定申告なしで控除を受けられます。

寄付先の自治体に申込書を送ればいいだけで、自治体の申込書も返礼品を選ぶと何日ごかに届くのでそれに記入して送るだけです。

⚠︎ワンストップ特例はもともと確定申告が不要な人で一年間の寄付先が5自治体いないの場合のみ利用できます。

 

今回の返礼品

 

トイレットペーパー

予備が切れそうだったのでトイレットペーパーにしました。

去年もふるさと納税でトイレットペーパーを頼んでから今年は一度も買いませんでした。

 

鶏肉 

冬になるとお鍋をよく食べるので鶏肉にしました。

小分けもされていて便利に使えそうです。

 

まとめ

ふるさと納税はサラリーマンにかなりおすすめです。

節税もできますし、お肉などを返礼品にすると食費も浮かし節約にもなります。

楽天経済圏だとお得にポイントも稼げます。

皆さんもふるさと納税やってみてください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク