Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

シンプルライフ 服を買う前に服を処分

服を買う前に服を処分しよう

 

どうもtakaguroです。

ミニマリストシンプルライフをしているアラサーです。

シンプルライフを目指して服を買う時に決めていることを紹介します。

服を買う前に服を処分することです!

シンプルライフをしたい方、ミニマリストになりたい方おすすめの記事になっています。

f:id:Takaguro:20210906073837j:plain

 

服を買う時に何も考えずに衝動買いをしてしまうことはないでしょうか?

昔のtakaguroもそうで、何も考えずに気に入った服があると衝動買いをしていました。

気が付くといつもクローゼットが散らかっている状態でどこに着たい服があるかもわからない状態になること多くないですか?

 

原因は服を処分する前に買うからです!!

そんな当たり前のこと!!と思うかもしれませんが実際服を処分してから買い物をする人は少ないと思います。

シンプルライフになり服を買う前に捨てるとメリットの方が多かったです。

 

買う前に処分するメリット

・いる服・いらない服がわかる

捨ててから買うルールを決めると、本当に自分が欲しいものなのかがわかるようになります。

買ったのに着ていない服など処分していくことで買い物を失敗しなくなります。

今までなんとなくいいから買っていたものは買わなくなりました。

 

・衝動買いがなくなる

安いからまとめて買ったり、色違いの服を何着も買うなどの衝動買いもなくなります。

takaguroも昔は色違いの同じ服を何着も持っていたり、安いから買ったりした服はほとんど着ず捨てていました。今考えると勿体無い...

 

・お金が貯まる

シンプルにお金が貯まります。

衝動買いなどがなくなるからです!!

 

・2着捨てて1着買うとクローゼットはスッキリする

当たり前ですが2着捨てて1着買うとクローゼットはスッキリしていきます!

takaguroも服を買うときはこのルールを守っています。

最近は何着も捨てて1着買っていますが本当に欲しいものばかりで気分も上がります。

今ではクローゼットもスッキリしています。

 

シンプルライフになって思うこと

・お気に入りの一枚を買おう

安いから買うのもいいと思いますが、高くてもいいのでお気に入りの1着を買った方が良いとシンプルライフをしていると思います。

特に王道で着回しができる服は高い服を買うようにしています!!

 

・服を大切にするようになる

お気に入りの1着を手に入れると服を大切に扱うようになります。

ぐしゃぐしゃに直すことはなく、ハンガーに一枚一枚かけるようになります。

 

まとめ

服を買う前に服を処分する

クローゼットが散らかっている方には特におすすめです!

当たり前ですがこのルールを守るとシンプルライフに近づけます。

ぜひ試してください!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク