Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリストになって良かったこと  選

ミニマリストになって良かった事10選

どうもtakaguroです。

ミニマリストになって1年ほど経ちました!今回はミニマリストになって個人的に良かったことを紹介したいと思います。

 

ミニマリストになって良かった事

1・掃除の時間が減る

f:id:Takaguro:20210906073802p:plain

ミニマリストになって一番感じるのが掃除に時間がかからなくなった事です。所有物も少なく、整理もされていますので掃除が楽になります。朝のルーティーンに掃除を5分入れるだけでいつも綺麗で気持ち良く1日を始めれています。

 

2・支出が減り・お金が貯まる

f:id:Takaguro:20210906073812j:plain

ミニマリストになり支出が減り貯金が増えました。理由はシンプルで本当に必要なのかを考えるようになり衝動買いが減ったからです。以前は欲しい物があるとあまり考えずに購入していました。今では物を買うときに本当に必要か、同じものは持っていないか、ストックはなるべく少なくを意識して購入しています。物が少ないと部屋も小さくしても大丈夫なので家賃も下げれます。家賃は固定費の中でも高い方なので抑えれるのは大きいです。一つ注意して欲しいのが支出を抑えて生活の質も落としてしまうとストレスを感じるので気をつけて下さい。あくまでもシンプルに心を豊かになれる生活を意識しています。

 

3・服にかける時間が減る

f:id:Takaguro:20210906073837j:plain

ミニマリストになると服も厳選されていきます。お気に入りのコーデを何パターンかを決めてそれ以外は処分するので服選びにかかる時間が大幅に減らせれます。王道の服を持っているとコーデの時に使い回せれるのでおすすめです。黒パンツ、デニム、無地のシャツなど王道を買いましょう。同じ靴下を何足か購入するのも選ぶ時間がかからないので良いです。毎日がお気に入りの服だといつもテンションが上がります。欲しい服も決まってくるので買いに行く時間も少なく無駄な出費も減ります。

 

4・お気に入りの物に囲まれ生活がシンプルで楽になる

f:id:Takaguro:20210906073848j:plain

ミニマリストになると生活が楽になりました。日々の生活が楽になる家電などを買いシンプルにする。

例えばお掃除ロボット、食洗機、ドラム式洗濯機などミニマリストになると少しお金に余裕が生まれるので生産性の物を買うと生活がとても楽になりました。お掃除ロボットも部屋に物がないととても綺麗になります。所有物一つ一つのデザインなどもお気に入りなので使うとテンションも上がります。

 

5・やりたいことに時間が使える

f:id:Takaguro:20210906073859j:plain

ミニマリストになると使える時間が増えます。お掃除や日々の生活の時間が少し楽になるので空いた時間にやりたい事など趣味に時間が使えるようになりました。takaguroはこの時間を使い本、ブログ、運動のような自己投資に時間を使ったり映画やアニメ、漫画などをみたりしています。一つ注意するのが時間を決める事です。アニメや漫画など見過ぎてダラダラ時間を使ってしまうとダメです。

 

6・意識が変わる

f:id:Takaguro:20210906073915j:plain

ミニマリストになると意識が変わります。この「意識が変わる」がとても人生にをいて良いと思います。今までダラダラしていた生活がすぐに行動にする実行力がついたり物が少ないと決断する時間も早く決断力もつきます。集中力も物が少ないと上がります。物が多いとそれだけ意識が違う方向に向いてしまうからです。このように意識が変わると気持ちにも余裕が生まれ思考がシンプルになり良かったです。

 

7・断る力がつく

f:id:Takaguro:20210906073931j:plain

ミニマリストになるとやりたい事などが明確になります。なので仕事の上司との飲み会やプライベートでも断ることができるようになります。自分にとってのやりたいことがはっきりしていると必要のないことは次第に断れるようになっていきます。もちろんですが大切な人や家族の時間は作りましょう。自分の為にも断るという事は大切なことなのです。

 

8・ストレスが減る

f:id:Takaguro:20210906074000j:plain

ミニマリストになるとストレスも減ります。自分をコントロールできるようになりストレスも軽減します。ミニマリストはやりたいことを理解しています自分の人生に関することをコントロールしやすくなるのです。あと物も少ないので時間に余裕を持てるようになり生活の質が上がるのでストレスも減ります。

 

9・健康になれる

f:id:Takaguro:20210906074011j:plain

 

ミニマリストになると健康になれます。物を捨てると部屋が綺麗になり気分もスッキリしストレスも減ります。ミニマリストになって意識が変わっていくので勉強や健康に気をつけるようになっていきます。時間の自由もできるので、散歩や筋トレなどの運動もできるようになり精神的にも身体も健康になれます。

 

10・人生が変わる

f:id:Takaguro:20210906074020j:plain

ミニマリストになって人生が変わりました。今まで物に囲まれた生活が自由と思っていましたが逆に物があり過ぎると自分の時間もお金もなくなります。本当に大切なモノだけでを所有していると人生の大切な事にフォーカスでき人生を豊かにしてくれます。

 

まとめ

ミニマリストはお金や時間も増えストレスも減り人生を豊かにできます。しかもミニマリストになるのはお金もかかりません。今の生活に不安や不満がある方はミニマリストおすすめします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク