Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

人生マイベスト映画 5選

人生マイベスト映画

 

どうもtakaguroです。

皆さん人生のマイベスト映画はありますか?

日々の生活でモヤモヤしているときに、元気が出る、やる気がでる、楽しくなる映画などたくさんあり、今回はtakaguroが個人的に映画を観て元気が出てやる気が出る映画を5本紹介したいと思います。

 

 

マイベスト映画

ショーシャンクの空に

f:id:Takaguro:20210830094310j:plain


 

この映画の素晴らしいところは希望を信じ行動し続ける勇気です。

あまり映画を観ない方でも知っていると思います。

王道だけあり観終わった後に良い映画と思える作品

主役はティムロビンソンでモーガンフリーマンの存在感が強すぎてダブル主演な感じです!w

話は刑務所の中を描かれており、主人公のアンディという堅実な男が罪を着させられドン底にそこから逆転を信じ行動していきます。

最後のエンディングこそ自分を信じ立ち向かった人が勝ち得たものに見える作品でした。青い海、白い砂浜刑務所で腐っていては見る事のない景色。

人生不平等で色んな方が共感できるような作品になっています。

 

タイタニック

 

f:id:Takaguro:20210830094321j:plain

この映画は人生で1番観ている作品です。恋愛映画の王道とまで言われています。ジャックとローズの一夜で恋に落ちる運命的な出会いも素晴らしいが沈みゆく船でさまざまな生き様が描かれているのも映画の良さだと思う。

無理やりボートに乗り助かる人、誰かを優先して生きる人、長く寄り添った家族と抱き合って死を待つ人、死を覚悟して紳士を貫く人、最後まで演奏を弾く音楽団、一人で死を待つ人、ジャックのように最愛の人を守り死にゆく人様々な生き様を描いた作品に何回も涙しました。楽曲もすごくいいです。

歳を重ねてからも何度も見たい作品です。大切な方と一度見てください!!

 

グリーンブック

f:id:Takaguro:20210830094333j:plain

 男の友情が素晴らしい感動できるし優しい気持ちになれる人種差別作品!見える差別と見えない差別、実話を話にした映画です。

そもそもグリーンブックとは人種隔離政策時代に黒人がトラブルなく旅行を送れる施設が記載されたガイドブックの事です。話は1960年代アメリカ特に南部は黒人と白人と同じトイレを使えなかったり、同じレストランで食事もすることが禁止された暗黒時代そんなとき出会った2人白人のトニー黒人のシャーリー。トニー自信黒人に対する差別を持つがさつな男、対するシャーリーは繊細で優しい心を持つ天才ピアニスト。そんな二人が南部でグリーンブックを持ちコンサートツアーをする作品です。シャーリーは南部の人種差別に立ち向かいトラブルに巻き込まれながらその度にトニーに助けられ彼を信頼していきます。そしてトニーもイタリア系移民で黒人とまではいかないが見えない差別がありそれと戦っていました。作品の中の差別はあくまでも要素の一つで本質は「人種の異なるもの同士の友情」です!!

これが実話というだけでも凄いですね。人種差別の映画ですがそこまで重くなく見られる映画でまさにアカデミー賞も納得の作品でした。

 

最強のふたり

f:id:Takaguro:20210830094341j:plain

 二人の友情に感動し心がほっこりする作品

お互いのエゴが衝突しながらも、相手が自分にとって掛け替えのない存在になっていく過程が上手く描かれている映画です。これも実話を元に作られています。

お金持ちの障害があるフィリップと貧しい若者黒人ドリス全く接点のない二人が時間が経つにつれてお互いが影響を受け合い友情が育む話が見ていて優しい気分になれます。

初めの二人の関係は上流階級のフィリップを介護しするヘルパーの関係で単に雇用関係の二人でした。

フィリップは障害を持ち裕福だけど人生に孤独を感じていました。ドリスはフィリップに障害者と接するんじゃなく友人のような付き合いをします。資産があろうが、階級の差があろうが二人はそれぞれに孤独で孤独だからこそお互いを尊重しあえる関係になります。

作品中では直球すぎる差別を発言したり、不自由な事をいいことに色々しますその明るさがフィリップを次第に明るくし親友のような関係に。日本で育っていると差別だとかになりそうですけど。

結局人種も年齢も階級も障害も関係ない友情、まさに最強なんです!!

 マイ・インターン

 

f:id:Takaguro:20210830094350j:plain

この映画は仕事のやる気を上げてくれる作品です。

家庭もある実業家女社長アン・ハサウェイと70歳シニアインターン(新人)ロバート・デニーロ、最初は相手にしなかった二人が心から信頼する友人関係に変わっていく作品です。

ベン(ベニーロ)シニア新人で未経験の仕事ながら優れた人間性から社内でも愛される存在になっていきます。この映画をみて紳士的なベンに憧れる人も多いと思います。ジュールズ(アン・ハサウェイ)は自分の仕事に誇りを持ち常に忙しい女性です。それに家庭もあります。仕事と家庭の悩み働く女性なら共感することも多いと思います。

最終的にはジェールズはベンに心を許し信頼する関係になっていきます。

仕事に真剣に向き合うベンを観ていると仕事を頑張ろうと感じます。こんな男になりたい、ベンみたいな人がいてくれたらと思います。それ以外にも心に響く言葉も色々あります。仕事に悩みや、やる気が出ない方にオススメの作品です。

 

まとめ

以上がマイベスト5選です。正直メジャーばかりです!w

その分観やすい映画が多いと思います。まだまだオススメ映画は沢山あるので紹介していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村