Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

ミニマリストは投資に向いている 節約と投資

ミニマリスト 節約と投資は相性抜群

 

どうもtakaguroです。

 

皆さんは将来の為投資などはしていますか?

投資したいけど、お金を投資に回す余裕が無い方も多いと思います。

そのような悩みをミニマリストになると解決できるかもしれません。なぜミニマリストは投資に向いているのか、節約上手なのか節約のために何を意識しているのかを明確にしていきます。

 

 

 

ミニマリストは節約できるのか?

◎どうすれば節約できるのか?

ミニマリストは投資に向いているのか?

 

お金が貯まる仕組みとは

お金が貯まる仕組みとは、『収入-貯蓄=支出』

まずは貯蓄するお金を分けて、残ったお金で生活する事が大事です。

このような生活をしているうちに節約可能な範囲も増え貯蓄額も上がっていきます。

 

『収入を増やす』『支出を減らす』シンプルですがこれが大事です。

支出を減らして、収入を増やせば、資産は膨れていきます。どちらか片方だけでも効果はありますができれば両方とも改善したほうがいいと思います。

収入が増えても散財しては貯まりませんし、支出を減らしても収入が増えなければそこまで貯まりません。

もちろんしっかりと支出を減らすのは非常に有効です。

 

支出とは

『浪費』『消費』『投資』に分類されます。

浪費・飲み会や使用頻度が低いのに衝動買いした物、無駄な出費のことです。

消費・家賃や食費など生活に欠かせないお金の事です。

投資・株式投資や書籍代、仕事のための投資など何かしらの形で利益があること

 

この3点をバランスよくしましょう。

浪費を少なくすることはいい事ですが、あまり切り詰めてもストレスが溜まります。良いお金の使い方を学びましょう。

  • 大切な人、家族との食事
  • 気分を変える旅行
  • 大切な方にプレゼントなど

 浪費にも良い浪費と悪い浪費があります。

行きたくない飲み会、衝動買いはなるべく控えましょう。

消費を少なくし過ぎると生活の満足度が下がりストレスになるので、適度に節約しましょう。

悪い例

  • 冷暖房の節約
  • 安いスーパーの買い周りなど

 数円の節約で身体を壊してしまうと、医療代でマイナスになります。

節約するなら通信費や家賃など固定費を見直してストレス無くしましょう

投資の比率を高めることは重要です。

  • 掃除ロボットドラム式洗濯機は投資です。時間を費やしていた手間を違う時間に当てれるからです。
  • 空いた時間に自己投資や、家族サービスなどしましょう

 投資にお金を回すと時間が増え仕事の自己投資もでき最終的にお給料が増えます。

物も投資も重要なのです。

 

収入とは

『労働所得』『不労所得があります。

労働所得とは、自分が働いた対価としてお金を得る方法です。世の中のほとんどの人は労働所得で生活をしています。

労働所得は労働時間を基準に収入を換算するため働く時間が長いと収入も増えますが働くのを止めると収入もストップします。

 

不労所得とは、自分が働かなくても得られる収入のことです。所得を得るには時間がかかりますが、不労所得を得る仕組みを作り収入を取得し続ける状態をいいます。「人生でお金のことを考えないでもよくなります」

 

以上が「浪費」「消費」「投資」『労働所得』『不労所得』の基本です。

 

ミニマリストは節約が上手な理由

ミニマリストになると圧倒的に「浪費」が減ります。浪費とは「無駄な出費」をさします。ミニマリストは無駄を徹底して排除する生活なので、浪費が減るのが当たり前です。

 ミニマリストになれば、本当に必要なものだけに洗練せれますので浪費を抑える効果は絶大です。 

  • 買い物で衝動買いをしない
  • 日用品を大量にまとめ買いしないなど

 浪費を抑えて物を増やさなくなると、質の良いもの「全てお気に入り」になっていきます。お気に入りになると手放すことも減るので、支出が減る一方です。

 

支出が減りういたお金を「貯金」「投資」にまわせます。

 

ミニマリストになると収入が増える

ミニマリストになると収入も増える方が多いです。なぜなら物が減ると圧倒的に自由な時間が増えるからです。

支出を減らしてういたお金で、掃除ロボットドラム式洗濯機、食洗機など時間が増える投資もでき家にある物が全てお気に入りのものなので壊れない限り買い物に行く時間も要らないので次第に時間が増えていきます。

自由な時間は何をやっても構いません。

趣味に打ち込む、家族の時間、本を読む、仕事の勉強、副業など好きに使えます。

そこで「仕事」「副業」に時間を使うと次第に収入が増えていきます。

特に「副業」「投資の勉強」に時間を使うのが良いと思います。副業をすることで本業の働き方の意識も変わってきます。

収入が増えると、投資にお金を使う余裕ができるので自己投資、投資信託にお金を回していきましょう。

 

まとめ

ミニマリストになるとそれだけで効果は出ます。

節約と投資の相性が良いのはわかって頂けましたか?

うまく貯金しうまく投資をしていきましょう。

支出を減らし収入を増やし良いお金の使い方をしていきましょうね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村