Takaguroのブログ

ミニマリスト シンプルライフ

『楽天経済圏』年間6万〜10万ポイントを貯める方法

楽天経済圏』ポイ活

 

どうもtakaguroです。

最近副業でも流行っているポイント活動略してポイ活

ポイ活とは

日々の生活で買い物などでポイントを貯めて、現金を使わずに買い物をする事です。ポイントを貯めてお得に暮らす。

ポイントにはさまざまな種類があります。今回は「楽天ポイント」を使ったポイ活を紹介しようと思います。

多くのポイ活の中でも大手の「楽天」では、お得に時間もかけずに楽天ポイントを効率よく貯める事ができます。今回は業界でも屈指もポイント還元率を誇る楽天のサービスで、日々の生活に密着したものに焦点を当てていきたいと思います。

生活しながら効率よくポイ活をして節約すれば生活も少しは楽になると思います。

 

 

楽天経済圏」とは

楽天経済圏とは日々の生活に置いて必要なあらゆるサービスを楽天が提供しているサービスに集中させる事です。

例えば、金融なら「楽天銀行」証券会社は「楽天証券」クレジットカードは「楽天カード日常の買い物は「楽天市場」インターネットは「楽天ひかりなど、楽天のサービスは多岐に渡っています。

今の私たちのあらゆる生活を楽天のサービスに切り替えるだけでポイントが貯まりやすく、貯まったポイントを使う事で節約に繋がります。

ポイ活に溜まったポイントは買い物だけではなく、携帯代に回したり楽天ペイQR決済にも使えます。ほとんどお金と一緒の扱いになります。

初めは手続きに何かと手間ですが、一度やると効果は継続するのでぜひ挑戦してください

 

楽天カードを使ってお得にポイントを貯める

楽天独自のポイントプログラム「SPU」

楽天のサービスを利用するだけでは、ポイントはあまり貯まりません。

楽天市場では(スーパーポイントアッププログラム)SPUというポイントアッププログラムがあります。

楽天のサービスをうまく利用すればポイントがアップしていく仕組みです。

ポイントの還元率2倍であれえば2%のポイントが入ります。

 

楽天サービス SPU倍率 達成条件
楽天会員 +1倍 楽天市場で基本ポイント還元
楽天モバイル +1倍 対象サービスを契約
楽天モバイルキャリア決済 +0.5倍 月に2,000円以上の料金支払い
楽天ひかり +1倍 対象サービスを契約
楽天カード +2倍 楽天カード(種類問わず)を利用して楽天市場でお買い物
楽天プレミアムカー +2倍 楽天カード(プレミアム)を利用して楽天市場でお買い物
楽天銀行楽天カード +1倍 楽天銀行の口座から楽天カード利用分を引き落とし
楽天保険+楽天カード +1倍 楽天の保険」の保険料を楽天カードで支払い
楽天証券 +1倍 月1回500円以上のポイント投資(投資信託)
楽天ウォレット +0.5倍 暗号資産現物取引で月に合計30,000円以上購入(ポイント交換含む)
楽天トラベル +1倍 対象サービスを月1回5,000円以上予約&対象期間の利用
楽天市場アプリ +0.5倍 楽天市場アプリでのお買い物
楽天ブックス +0.5倍 月1回1注文1,000円以上お買い物
楽天Kobo +0.5倍 電子書籍を月1回1注文1,000円以上お買い物
楽天Pasha +0.5倍 「トクダネ」で当月に300ポイント以上獲得し、「きょうのレシートキャンペーン」にて審査通過レシート10枚以上達成
Rakuten Fashionアプリ +0.5倍 Rakuten FashionアプリでRakuten Fashion商品を月1回以上お買い物
楽天ビューティ +1倍 月1回3,000円以上利用

 

サービスによって還元率が変わります。楽天サービスを利用すればするほどお得です。最大で15.5倍になります。

SPUをうまく使えばお得にポイントが貯まります。

その中でも赤字にしているのがお勧めです。還元率の為に全てのポイントアッププログラムを利用するとお金も時間もかかります。100%を目指さず80%を目指しましょう。

特にオススメ

楽天カード

 まずは楽天カードを作るところからです。楽天カードは年会費無料で還元率1%でSPUも2%楽天経済圏の入り口みたいなものなのでオススメです。

楽天銀行

楽天銀行は無料で作れるネットバンクです。楽天銀行の口座から楽天カード利用分を引き落としSPU1%です。会員制度のハッピープログラムを使えばATM手数料や振り込み手数料も無料になります。楽天銀行楽天証券をマネーブリッジというサービスを使うと普通貯金の金利0.10%になります。大手のメガバンクは金0.001%が基本になっています。100万円を預けた金利の違いです。

年数 0.10% 0.001% 差額
1年 1,000 10 990
2年 2,000 20 1,980
3年 3,000 30 2,970
4年 4,000 40 3,960
5年 5,000 50 4,950
6年 6,000 60 5,940
7年 7,000 70 6,930
8年 8,000 80 7,920
9年 9,000 90 8,910
10年 10,000 100 9,900

楽天証券

楽天証券で月一回500円の投資をするとSPU1%です。将来の為にも投資はしていたほうが良いと思います。楽天証券では50000円まで1%の還元があるので500ポイント返ってきます。投資もできポイントもくれるのでオススメです。

 

ブック・楽天KOBO

本を買うなら楽天ブック・楽天KOBOでSPUも0.5%ずつです。紙の本なら楽天ブックで電子書籍楽天KOBOがいいです。本を読むのは将来の投資なので、投資もできポイントも獲得できオススメです。

 

楽天市場

楽天会員に入り楽天市場のアプリで買い物するだけでSPU1.5%になります。買うだけでポイントがお得に獲得できます。

楽天市場には他にもお得なキャンペーンがあります。そのキャンペーンを上手く使うとポイントがさらにお得に溜まります。

 

お買い物マラソン

楽天経済圏の軸で楽天市場のサービスで最も大量のポイントを獲得できるのが、楽天スーパーセール・お買い物マラソン等の買い周りセールです。

1ショップにつき1000円使うとポイント1倍になります。最大で10ショップの買い周りが可能でポイント10倍(9%)を獲得できます。

10個も買う物がないという方に日用品を買うのがお勧めです。

定期的に購入する商品はお気に入り登録していると楽なのでお勧めです。

一例

 

ミネラルウォーター・お茶・コーヒー等の飲料、歯ブラシ、歯磨き粉、各種洗剤、サプリ、目薬、青汁、ウコン、ルームディフューザーなど

 

5と0がつく日

楽天では『5』『0』のつく日に買い物をするとポイントが2%つきます。

お買い物マラソン楽天スーパーセールなど買い物をする時は、5、0のつく日に買い物を徹底しましょう。

 

ヴィッセル神戸楽天イーグルスバルセロナ勝利の翌日のポイントUP

楽天が所有するスポンサーとなっているチームが勝った翌日はポイインとがアップします。

ヴィッセル神戸楽天イーグルスバルセロナこの3チームのうち1チームが勝つと1%、2チームなら2%、3チームなら3%と勝ったチーム分だけポイントが倍率します。

こればかりは運次第です。買う時に勝っていたらラッキーと思うぐらいでいいと思います。

 

イベントの期間に合わせてポイントアッププログラムも用意されていますので、イベント時に買い物をしてポイントを効率良く貯めましょう。注意するのがイベントを参加するには楽天市場からエントリーをしないといけません!!簡単にできますが、エントリーを忘れるとポイントが加算されないので気をつけて下さい。

またポイントには期間限定ポイントなど、期間が終了してしまうと消滅するポイントもあるので注意が必要です。公共料金や楽天ペイなどで利用しましょう。

 

まとめ

今回はお得な楽天ポイントを紹介しました。

楽天のサービスは充実していて、今より安くなることもあります。お好きなサービスから切り替えてもいいかもしれません。

初めの登録など時間もかかれますが一回すると後は簡単にでき最終的にはポイントとなって多く返ってきます。簡単に倍率も16%ぐらいにはなります。

楽天経済圏をうまく利用し、溜まったポイントをうまく活用していきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村